微熱と顎関節症が関係あるかどうか

相談者: koteさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 17:21:42
こんにちは。

4ヶ月ほど37〜37.8の微熱と耳の周辺の痛みが続いています。
いつも持病のアレルギー風邪から副鼻腔炎になるので、中耳炎にもなったかもと思いましたが、耳鼻科では問題ありませんでした。

内科でも、血液検査で少し白血球が高かったくらいで、原因がみつかりません。

あとは、半年以上前から、頬杖が原因で顎がずれたのか、大口をあけるとカクカク音がなるのでそれなのかな、と。


顎関節症で微熱が、続くことがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 08:50:11
こんにちは。


ご相談の内容ですが、私の経験ではあまりそういったことは経験しておりません。
顎関節症感染症ではないので、血液検査で白血球がたかくなることはありません。


歯科に関係はないか、またはなんの関係も無く両者が同時に(たまたま)起こっているか?

文面だけでは判断は無理で、いちどそこらへんも含めて歯科の受診をしてみることをお勧めします。
歯科・口腔外科と標榜している医院がいいのではないでしょうか。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koteさん
返信日時:2016-10-21 11:25:03
大野先生、どうもありがとうございました。
やはり関係はないようなのですね。


昨夜は8度まであがり、耳だけでなく顎や歯、目、顔の左側全体痛くなり、痛み止めをのんでしのぎました。

以前、かかりつけの歯科では、顎関節症は治療していないといわれたので、内科への受診を継続しながら、口腔外科を探してたずねてみます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 11:50:46
基本、顎関節症感染症ではないので、直接の影響があったとは考えにくいです。

しかし、微妙な体調の変化や感情が間接的に多少の影響を与える可能性はあると思います。(個人的意見)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koteさん
返信日時:2016-10-21 13:32:12
藤森先生、ありがとうございます。

短時間に上がったり下がったり日内変動するので、ストレスで自律神経がおかしくなったのかなとも思ったり。

手足が筋肉痛みたいになったり(運動不足だから?)、手足の指先がピリピリしたり(気にしすぎ?)というのもあり、まさか膠原病?と思いながら、常にではなく場所もあちこちで、強い痛みではないので、決め手に欠く気がして足踏み状態です。


病院めぐりは今の私にはとても負担なので、顎関節症と白血球や熱との関連は薄いとわかっただけで、1つ気掛かりが拭えた気持ちです。

顎関節症の方は、熱が落ち着いたら受診いたします。
ありがとうございました。



タイトル 微熱と顎関節症が関係あるかどうか
質問者 koteさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日