親知らず、抜糸後に口内炎ができ早く治したい

相談者: mackywizさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-10-24 21:31:36
火曜日に右下の埋没智歯を抜いてもらい、今日の夕方ごろに抜糸をしてもらいました。

抜歯をしてもらってから今日まで自分の口腔内の傷口をみるのが怖かったので、今日発覚したのですが、傷口から頬側に1cmくらいいったところに大きい口内炎ができていました。
このせいで、まだ普通の食事に戻ったとはいえず、柔らかいものを反対側でゆっくりかむという日々が続きそうだなと思っています。


この口内炎を早く治すために、市販の口内炎に効く薬(トラフル錠)を購入したのですが、飲んでいいか迷っています。

今日の夕ご飯の分で、出していただいた「ペングット錠」の服用も終わり、あとは痛み止めの「ジクロフェナクナトリウム錠」を痛い時に飲むような感じです。
本当ならば、薬剤師さんに相談するのがベストだと思いますが、もしもトラフルを飲んでもよいなら早めに飲んだ方が治りも早いかなと思い質問しました。


※手術痕自体は事後良好らしく、特に心配はいらないと思うといわれました。
(実際に自分で見ても、少しへこんでいるだけで色が病的であったりはなかったです。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 22:03:03
お薬の服用に関してはやはりこの相談室には不向きではないかと思います。
口内炎であれば口腔外科、一般歯科医、耳鼻科の受診が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 09:15:50
mackywizさん、こんにちは

薬剤の服用については回答できませんが・・・・

口内炎に関しては糸に汚れが付着していることが原因でなることもあります。

現在は抜糸をして糸がなくなった状態ですので今後は改善してくるものと思われますが、できれば一度抜歯した医療機関(口腔外科)で見ていただいてはいかがでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mackywizさん
返信日時:2016-10-25 19:49:47
返信ありがとうございます。
薬の処方については、薬剤師さんと今日相談して、飲むことにしました。


合わせて口内炎がなぜできたかも聞きたかったので、丁寧に答えていただいて助かりました!ありがとうございました。


ただ、新たな問題が出てきていて、噛む時に抜いた側の方で噛むとなんだかかみ合わせが悪い感じというか、噛みにくい感じがあります。口内炎に染みるとか、傷口に当たって痛いとかではなく、口を開けづらくてまだ固めのものを食べるのが怖いです。

抜歯後はやはり噛み合わせが変わって変な感じがしたり、口が開けづらくなることはあるのでしょうか?


※今すぐに治したい訳では無いので、1週間後、様子を見に来てください。と言われた歯医者に行った時にまだ改善していなかったら話すつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 09:18:39
抜歯後はやはり噛み合わせが変わって変な感じがしたり、口が開けづらくなることはあるのでしょうか?

抜歯後にかみ合わせが変わるということはあまりないと思います。

ただ、口が開けづらくなることはよくあります。
多少痛くても開ける練習をしてください。




タイトル 親知らず、抜糸後に口内炎ができ早く治したい
質問者 mackywizさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中