外れやすい差し歯を接着剤で止めることは一般的ですか

相談者: しろこさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-26 11:01:11
初めて質問させていただきます。

私の前歯の左側第5小臼歯ですが、半年前に差し歯にしました。

最初は差すだけだったのですが、うっかりそちらで唐揚げを食べて差し歯を砕いてしまったり、チョコレートを食べて外してしまったりで何度か歯科医で治療していただいていました。


昨日、またチョコレートを食べているときに外れてしまい、歯科医に行ったところ、今回は接着剤で止められてしまいました。

今まで接着剤をつかってなかったのに、今回使うということは、私みたいなよく外す患者にはよくある治療なのでしょうか?
説明もなかったので、

「忙しいのによく来て邪魔だから接着剤付けとけ」

みたいな気になってしまいます。


すみませんが、ご回答いただければありがたいです。
よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 11:53:04
しろこさまこんにちは。

補綴物がたびたび取れて今回は今まで使ってたものと違う接着材で止めたようですね、脱離するにはそれなりの理由があります。もし接着性能のいいもので対応できるならそれはそれで問題はないのですが・・・・。

個人的な経験ですが脱離した原因を特定してそれを取り除いたうえでの再装着なら取れないと思います。
また取れるようなら問題大ありでしょう。


>私みたいなよく外す患者にはよくある治療なのでしょうか?

患者さんが外すのではなくて歯医者の技術の問題だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろこさん
返信日時:2016-10-28 10:26:27
そうでしたか、いきなり接着剤を使われたのでびっくりしたんです。
基にしている歯が虫歯になるのが怖くて何度も行ったので、うるさかったと思われたかな、と・・・

脱離した原因を特定とかそういうのはなかったっぽいのですが、差し歯に接着剤を使って固定する、というのが一般的な治療としてあるということがわかって安心しました。

お忙しい中、早速ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 外れやすい差し歯を接着剤で止めることは一般的ですか
質問者 しろこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
補綴関連
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中