歯学部を目指す外国人留学生です

相談者: ユンケンさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-10-22 10:47:16
こんにちは

私は今年四月ぐらい来日した台湾からの外国人留学生です。
ずっと前から世界中で医科歯科水準の高い日本に憧れました!
そして中学校から日本の歯学部に留学するのが私の夢なんです!

ですが、実際に日本に来て日本の歯学部のある国公立大学はあんまり外国人を受け取っていないんで(10人ぐらいの申し込み者から一人もしくはゼロ)私立の歯学部、例えば神奈川歯科大は結構外国人いるけど、六年間で3千万ぐらいもかかるのは銀行員やっている両親にとっては負担できないです。


日本語学校や予備校の先生に国公立だと何浪するのがわからない、私立だと普通に三千万かかるって言われましたけど、中学校からどうしても叶いたい夢は日本の歯学部に留学し、国際で歯科医として活躍できることです!
自分の夢はお金のせいで諦めたくないです!

来年の受験で、志望校は九州歯科大、鹿児島大、長崎大、北海道大なんですけど、全部国公立なんで全部落ちたかもしれないです。

先に三千万借金する覚悟をできて、私立の歯学部を滑り止めとすべきのほうがいいですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 11:08:54
こんにちは。

夢があるなら、それを本当に現実的にかなえるために、お金の事も含めてどうしたら成し遂げられるのかを、ご家族で話し合いをした方がよいでしょう。

もちろん話はしているとは思いますが、出せない金額を借金までして作って払うことは、学校に行けた自分は少し幸せな気持ちになるかもしれませんが、ご家族にはたくさんの負担と心配をかけてしまいます。

一度で受かればもちろんよいですが、もしかしたらたとえ落ちても1年間頑張って浪人して暮らす方が借金より安いのではないでしょうか。



余談ですが、

> 国際で歯科医として活躍できることです!

とてもよいことなのですが、歯科医師になった後海外で歯科医師として働きたいのでしたら、各国で歯科医師免許は共通ではありませんので、どこの国とどこの国に免許の互換性があるのかは、先に調べた方がよいかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-22 11:17:21
現時点で私立の一番安い大学は3千万円も学費は要らないと思います。
確か半分とちょっと足すくらいで行けたのではないかと思います。

国立・公立でしたら数百万円ですよね?親孝行したいならば頑張って難関を勝ち取ってください。


私の知り合いにも台湾からの留学生がいますが順調に進級されていますよ。
日本人からすると流暢な英語のほか中国語など少なくとも3ヶ国語は余裕で理解できる台湾の方は、様々な国の専門書を理解できるようになられるわけで羨ましいと思います。

現在は、日本語で授業がほとんど進行する大学と英語で基礎の授業はさせようと努力している大学と2種類に分かれてきていると思います。
歯学部は入学も難しいでしょうが入った後もかなり進級が難しくなってきていますから、無理に入学され進級できず1年分・2年分と追加授業料が加算されると家計にとっては本当に大変になります。

無理のない将来設計をしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 12:11:35
僕も台湾に知り合いの先生が何名かいらっしゃいますが、皆さん非常に優秀なイメージがあり、海外でご活躍されている先生も多いですね。

学費の件ですが、私立だと安いところでもやはり卒業までに最低3000万円はみておく必要があると思いますので、どうしても難しいということであれば国立を目指すか、特待生になれば大幅に学費が安くなる大学もありますので、そちらを目指すかということになるかと思います。

大阪歯科大学 入学試験成績優秀者特待生制度について(歯学部
http://www.osaka-dent.ac.jp/admission/tokutaisei


いずれにしても、お金のために夢を諦めたくない!という人達は大勢いるわけですので、その中で夢をつかみとるためにはご自身の能力を高めるのが王道だと思いますし、成績で言うと100人中1位になる程度の学力は必要だと思います。

壁は高いですが、高い壁ほど乗り越えたときには大きな世界が広がっているものだと思いますので、ご自身でもしっかりと情報収集を行って、

夢を追うのであれば全力で追う!
別の道を考えるのであればそれも良し!

とにかく、自分の選択に後悔だけはないように、いま出来ることに真剣に取り組まれてみてください。応援しています。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユンケンさん
返信日時:2016-10-22 12:33:10
田中先生、DR.ふなちゃん先生、田尾先生 アドバイスありがとうございました!


歯科医になる夢は変わらない、歯科医になればなんだってやると自分はもう決心しました!

またお聞きしたいんですが、特待生は外国人にも適用しますか?
それと医科生は病院と契約して卒業してから何年間で病院で働くの代わりに学費を免除することも聞いたが、歯学部もそういう契約がありますか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-22 12:49:45
大学によって異なるでしょうから、受験を希望される大学があればそれぞれの大学の募集要項を請求され熟読されなければいけませんね。

また各大学のオープンスクールに参加されれば欲しい情報を直接質問して得ることが可能です。
もしかしたらメールで相談することも可能な大学もあるかもしれません。
個別なご事情ですから直接相談されたほうが正しい情報が得られるでしょうね。


夢の扉を開くための情報収集もご自身の頑張り次第です。
こんなネット上に転がっている情報はあてにしないでご自身が資料請求されたり各大学に質問されることが大切なのではないでしょうか?

誰でも無料で簡単に入手できる情報にはあまり価値はないですよ。
また年度によって入学者の条件もどんどん変化しています。
古い情報ではなく受験年度の最新情報で大学が出している情報出なければ不正確でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユンケンさん
返信日時:2016-10-22 13:32:33
Dr.ふなちゃん先生
ご意見ありがとうございました!

おっしゃるとおり各自の大学に聞いたほうが情報がただしいだと気づきました!
これからもっと頑張って行きたいと思います!
歯科医師の先生たち、ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 14:23:46
こんにちは!

同級生に中国の人もいました。
とても真面目で好感を持てました。
とくに外国人だからと、大学が入学者に分け隔てはしていないと思います。

他人が何人入っているかどうかではなく、自分自身が入学と卒業に必要なレベルに達することです。


また、このサイトの回答者のお一人が台湾のかたですが、大人(たいじん)といえるほどの人間性も含めて非常に優秀です。
そしてその方は台日を頻繁に往復していて日本の事情にも疎遠ではありません。

大変お忙しい方なので、こんなことを言うと怒られそうですが、その方にも相談してみてはいかがでしょうか。

その熱意はとても貴重です。
それは何事にも代えられません。
ぜひ壁を乗り越えてください。
人よりも努力することです。
応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユンケンさん
返信日時:2016-10-22 17:09:43
さがら先生
ありがとうございました!

歯科に対しての熱意をもって国公立の高い壁を超えたいと思います!
先生のアドバイス[他人は何人入ってるかどうかではなく自分自身が入学と卒業に必要なレベルに達すること]
きちんと覚えました!ありがとうございました!

ちょっとお聞きしたいですが、その台湾の先生と連絡とれますか?
もしできれば何卒よろしくお願い致します!



タイトル 歯学部を目指す外国人留学生です
質問者 ユンケンさん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中