奥歯の根管治療中の痛みについて

相談者: ハマモリさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-10-22 12:10:11
こんにちわ。

今左下7番?親不知の隣の歯の根管治療を受けています。
抜髄が1回、洗浄?が2回終了したところなのですが、通称であれば後どれ位で治療が完了するでしょうか?

また、抜髄後の治療で患部を触られるとピリッとした痛みが有り、神経を取りきれていないんじゃないかと思っているのですが、先生は根幹は見つからないと仰っていて、但し無数に枝分かれした神経の枝が残存してる可能性はあるという事で、それらは薬で殺していくという事でした。
また根管内も炎症を起こしていてそれで敏感になっているとも言われました。


掲示板等でも1回目の抜髄時は痛いと拝見していたのですが、上記の様な治療法もしくは症状は根管治療として一般的なのでしょうか?

ちなみに治療中患部に触るとピリッと痛い時があるのですが、治療後に何か冷たいものがしみるとか、痛みがあるということはありません。


抜髄時の痛みは覚悟していたものの、その後も続く痛みで根管治療治療がうまくいっていないような感じがして、非常に不安です。

是非ご意見等頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 13:47:43
下顎の七番には樋状根という形態的にとても複雑で治りにくい可能性のある歯があります。

もともと抜髄の成功率は90%ぐらいですが日本だと60−70%という報告もあると思います。

ご心配であれば専門医を自分で探すか主治医に紹介してもらう方法があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 13:58:26
ハマモリ さんこんにちは

>先生は根幹は見つからないと仰っていて

歯内療法の専門医などが、マイクロスコープを使用して治療することでかなりの根管を見つけることができます。
肉眼では難しいですね。

柴田先生のおっしゃるようにもしも樋状根であればかなりの神経を取り残してしまう可能性があり、治らない、または将来また痛みが出るなどの問題が起きるかもしれません。

私も、自由診療とはなりますが、歯内療法の専門医に診ていただくのが良いかと思います。




タイトル 奥歯の根管治療中の痛みについて
質問者 ハマモリさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日