斜めに生えた親知らずは隣在歯を圧迫し歯並びに影響しますか

相談者: やまちゃんのご主人さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-10-25 00:03:36
こんばんは。夜分に失礼します。

1週間ほど前、レントゲンを撮ったところ、 右下には斜めに、左下にはほぼまっすぐに生えている親知らずが確認できました。
時を同じくして、下の前歯の歯や歯茎が少し痛み、かつ噛み合わせの方も少し違和感を感じ始めてきました。
ですが、以前に比べて歯並びが悪くなった等はありません。

そこで質問です。
ななめに生える親知らずの場合、隣接する歯に当たりその影響で前歯を圧迫するという記事を閲覧しました。
これは本当なのでしょうか?
本当の場合、親知らずが生えたすぐにその影響(歯並びが悪くなる等)が出てくるのでしょうか?
また、どれくらいななめの親知らずを放置すると歯並びに影響するのかもわかる範囲で教えて頂けると幸いです。

つたない文章ですが、ご回答お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 08:32:37
やまちゃんのご主人  さんこんにちは

>ななめに生える親知らずの場合、隣接する歯に当たりその影響で前歯を圧迫するという記事を閲覧しました。これは本当なのでしょうか?

そうですね、可能性としては十分あります。

>親知らずが生えたすぐにその影響(歯並びが悪くなる等)が出てくるのでしょうか?

スペースがない状況や斜めに状況であれば親知らずが出てこようをして前の歯を押しているような状況であればその時点でなんらかの影響があってもおかしくないです。

担当の先生と良く相談されて必要であれば抜歯をしていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 09:07:40
やまちゃんのご主人 さん、こんにちは

>ななめに生える親知らずの場合、隣接する歯に当たりその影響で前歯を圧迫するという記事を閲覧しました。これは本当なのでしょうか?

どうなんでしょうね。
実際には親知らずの影響なのかどうかは判断が難しいかもしれません。

ただ、斜めに前の歯にぶつかっていることで前の歯(7番)の後ろ側が虫歯になりやすい環境であることは間違いないです。


>本当の場合、親知らずが生えたすぐにその影響(歯並びが悪くなる等)が出てくるのでしょうか?

これもなかなか難しいところですね。

でも原因を除去するという意味では早めに抜歯してしまったほうが良いかもしれません。

参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまちゃんのご主人さん
返信日時:2016-10-29 18:46:21
お二方、ご回答ありがとうございました。
無事抜歯を終えることができました。



タイトル 斜めに生えた親知らずは隣在歯を圧迫し歯並びに影響しますか
質問者 やまちゃんのご主人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中