[写真あり] この状態の歯周病は治療でなく抜歯になりますか?

相談者: suzy1230さん (50歳:女性)
投稿日時:2016-10-22 15:57:35
左下の奥の歯ぐきが腫れて痛み、近所の歯科医院に行ったところ、親知らずで3本抜歯と言われました。

別の歯科医院では歯周病で抜歯しなければならないと言われました。

いずれの歯科医院でもすぐに抜歯を選択されました。

他に治療方法が無いのかと調べたところ歯周病治療には、抜歯以外の方法がある事を知り、また重度の歯周病では抜歯しかないという事も理解しました。


こちらに投稿したのは、最初の診断に従い親知らずを抜歯していたら、抜歯の痛みと歯周病の痛みの二重の痛みを抱えていたかもしれない…と思うと、恐ろしく、歯科医の診断を全て受け入れていいものか、と不安になりました。

そこで、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。


歯の状態は…風邪をひいた後、歯ぐきが腫れ、ズキズキと激しい痛みがでました。
抗生物質と痛み止めを飲んで 腫れもだいぶ引きました。

現在は画像の様な状態です。

これまでに、今回のように腫れた事は無かったのですが、歯みがきの時に出血があり、膿のような臭いがします。
また、わずかですが歯のぐらつきがありますが、噛み締めて痛いと言う事はありません。

この状態は、重度の歯周病になりますか?
歯周病の治療は可能でしょうか。


自身では、出来るだけ自分の歯を残したいと思っています。

ドクターショッピングもしたくないので、ある程度の予備知識を持って病院に行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-22 17:38:47
>この状態は、重度の歯周病になりますか?
歯周病の治療は可能でしょうか。

これに対する回答は診断になりますのでここでは回答は得られません。



>ドクターショッピングもしたくないので、ある程度の予備知識を持って病院に行きたいと思います。

予備知識としてですがいくつか挙げておきます。

歯周病の原因はプラーク(の中の細菌)です。

プラークには薬剤は効きません。
物理的に除去するしか有りません。
ブラッシングが有効な手段です(洗口剤等では取れません)

歯周病の唯一の予防で治療はプラークコントロールです、つまり歯周病を治すのは患者様事態です。

歯科医の行う歯周病の治療は患者様に合ったプラークコントロール法を提案指導したり、口腔内にプラークコントロールを行いやすい状態を作り出すことです。




タイトル [写真あり] この状態の歯周病は治療でなく抜歯になりますか?
質問者 suzy1230さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯周病関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中