[写真あり] 事故で左前歯を無くし10年、移動した前歯を治したい

相談者: クボミさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-10-17 08:25:37
小学3年生の頃に、衝突事故で左@が抜け、左Aは後ろに下がってしまい下の歯にぶつかったまま固まってしまいました。
右@は事故があった時から今もグラグラしてます。

隙間があるので、右@は左に寄ってきてしまい、歯を埋めようと歯科へ通いましたが埋める隙間がなく、修正してからじゃないと出来ないと言われました。

右@は年を重ねるにつれ抜けてきています。
今では痛みを感じる程です。

修正無しで前歯だけを治したいです。
また、右@にはヒビが入っているので、こういった場合は抜いた方がいいのでしょうか?


笑うと前歯が見えてしまい、気になって笑うことも出来ません。

色々調べたのですが、空きっぱとは訳が違うのを知り、他に解決法方が分かりません。

参考になる治療法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 10:27:38
んんん…

個人的には歯列矯正を併用して隙間を広げ、正しい位置に歯を移動させてからインプラントなり、差し歯なりを考えるように思います。
(いろいろと大掛かりな治療になりそうです)

総合的に考えてもらえる歯医者さんを探されてみてはいかがでしょうか?
自由診療主体で考える必要があるかもしれません)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-17 10:29:55
矯正で上顎左の歯をすべて後退させることにより、隙間がつくれて、ブリッジなりインプラントができる可能性があります。

ただし、右も全体に左側にずれています。


非常に時間がかかりますし、下顎とのかみ合わせ、左顎関節の問題(たぶんカクカクする)もあるでしょう。
上左2番は、歯髄の失活、骨癒着の問題もありかねません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 10:36:53
右上の1番が抜歯の診断なら、抜歯後に2本の義歯を製作する。という方法も考えられますが、バネをどこに掛けるか装着感・審美性の確認はされておくとよいと思いますね。

前歯だけ治す・・・これが一番難しいリクエストだと思います。


ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 09:50:47
クボミさんおはようございます。

小学3年生の頃に衝突事故で左@が抜け、左Aは後ろに下がってしまい下の歯にぶつかったまま固まってしまい、右@は事故があった時から今もグラグラしているのですね。

また、右@にはヒビが入っているので、将来的には抜歯になりそうですね。

笑うと前歯が見え、気になって笑うことが出来きなくて困っているのですね。


どこまで綺麗にしたいのでしょうか?

単に前歯があれば良いと考えるのであれば、前歯2本をインプラントブリッジ義歯等で治すか、時間をかけて矯正をしながら綺麗に治すのかといった治療では全く時間も費用も変わってくると思います。
総合的に治療が可能な歯科院でご相談されるといいように思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クボミさん
返信日時:2016-10-22 15:20:08
様々な参考をいただきました有難うございます。

やはり、綺麗にするには矯正が必要なんですね。
前歯の四本だけを治したいので、また色々と相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 事故で左前歯を無くし10年、移動した前歯を治したい
質問者 クボミさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日