[写真あり] 外傷で抜歯予定、インプラント医院決定までの時間的猶予

相談者: ug2501さん (31歳:男性)
投稿日時:2016-10-19 22:20:36
10/15に自転車単独事故で中切歯(左右)、側切歯(左)の計三本折損しました。
残った歯根の状態も悪く、抜歯の予定です。

可能でしたらインプラントを希望しております。
ただし、治療や、メンテナンスを考えると医院の即決ができず、情報もまだまだ集め切れていない状態です。

情報収集→診察を数件行いたいと考えたとき(東海地方)、どれほどの期間をあけて治療に当たるのがよいのでしょうか。
また、どれくらい遅らせることができるのでしょうか。

歯を失った場合、あまり期間をあけると歯肉が下がったり、骨吸収などの審美的影響が大きくなるとの記事を目にしたため、どの程度急ぐべきか迷っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 01:13:20
自転車事故で歯を負傷なさったようですね、抜歯とあきらめていらっしゃるようですが状況によっては救うことができるかもしれません。

優秀な歯科医なら手を尽くしてくれると思います、どうして見つけるかがカギになると思います。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 11:02:45
期間的な事を聞かれると難しいですね。

ただ、山田先生も書かれているように「状況によっては救うことができるかも」しれないので、まずは歯を保存してくれる歯医者さんを探す努力をされてみてはいかがでしょうか?

「外傷歯」「保存」などのキーワードで検索すると見つかる確率が上がるようにも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 13:57:03
前歯ですから抜歯の際に骨を残せるように処置をしてくれる歯科医院が良いように思います。

もちろん矯正等を利用してでも保存したほうが良い場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ug2501さん
返信日時:2016-10-21 00:27:10
山田先生、櫻井先生、柴田先生、ご回答いただきありがとうございます。
根本の方から折損しており、いくつかは根元にひびがあるそうなので
抜歯という選択肢しかないと考えておりました。

また、、歯にしても骨を残すと言うことにご配慮いただける医院がいいのですね。
全く想像できていませんでした。
ありがとうございます。

初診の医院では抜歯と診断されている状態ですと、セカンドオピニオンを求めるのであれば次の受診前に行った方がよろしいでしょうか??
また、歯茎、歯周の維持のために行うべきことはありますか?
現在は食後のブラッシングとイソジンでのうがいを行っております。

念のため、歯茎の状態がわかる写真を貼付します。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 09:32:14
セカンドオピニオンを求めるのであれば次の受診前に行った方がよろしいでしょうか??

そうですね。
それがよろしいかもしれません。


レントゲンを撮ってみないと何とも言えませんが、お写真を拝見する限り、保存できる可能性はあるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ug2501さん
返信日時:2016-10-23 08:37:48
櫻井先生、こまめにご回答いただきありがとうございます。
歯の保存を全面に出されている歯科医院で受診したところ、歯を残して差し歯にする、またはそれが可能とのご意見をいただきました。

いったん、それを踏まえて今後の治療計画を考えたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 12:07:44
歯の保存の可能性が出てきて良かったですね。
ただ外傷によるものですから歯根破折歯槽骨骨折などの可能性がありますので、診断が重要になると思います。

お大事に




タイトル [写真あり] 外傷で抜歯予定、インプラント医院決定までの時間的猶予
質問者 ug2501さん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラントその他
その他(写真あり)
歯医者さんの探し方・見つけ方
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日