ラバーダムを使用した根管治療が苦痛。転院を考えています

相談者: コリちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-29 07:02:36
ご相談します。

現在、根管治療をして頂いているのですが、ラバーダム装着の際、歯茎に食い込む金具が痛く、毎回 傷のようになってしまい、先生には お話ししていますが変わりません。

唇の裏側なども、止めている器具による口内炎もよく出来てしまい、数日で治るとはいえ、苦痛です。
鼻炎もあるので、息苦しくなってしまうのも辛かったりします。

ラバーダムを使っての治療が、私には合わないのかな?と感じています。
先生は、こたわって使用されているようなので、転院も考えています。



そこでお聞きしたいのですが、ラバーダムの使用で、このようなことは、よくあるのでしょうか?

また、歯の横に、壁?のような物を作り、治療して下さっているようですが、転院した場合、転院先の先生は、治療し辛かったりしますでしょうか?

また、この壁?というものは、どこかのタイミングで取り除くのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 07:24:21
コリちゃん さんこんにちは

>先生は、こたわって使用されているようなので、転院も考えています。

保険の診療範囲内でラバーダムを使用されているのでしょうか?
もし、そうであればかなりきちんとされている先生かと思います。

保険診療でラバーダムを使用している医院さんを探すのは、不可能に近いといっても過言では無いほどです。
このサイトでもそういった医院さんを探されている方はたくさんいらっしゃいますよ。

私は、根管治療でのラバーダムは必要と考えていますから、このまま通われるのが良いかと思います。


>ラバーダムの使用で、このようなことは、よくあるのでしょうか?

天然歯の場合にはこういったこともあります。
ただ、今回は壁を作っているということなので、壁をうまく調整すれば歯茎に食い込むといったことは軽減されると思います。


>また、この壁?というものは、どこかのタイミングで取り除くのでしょうか?

実際に拝見していないのであくまで予想の範囲ですが、ご自身の健全な歯質があまり無い場合にラバーダムを使用するためや、唾液の侵入を防ぐ、蓋をするための幅をかせぐといった意味合いで壁を作ることはよくあります。

先生によっても意見が割れますが、そのままレジンで土台を作る場合もありますし、一度取り除いで土台を作る場合もあります。

担当ドクターと根気よく相談されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリちゃんさん
返信日時:2016-10-29 09:31:23
水川先生、お返事 有難うございます。

保険診療でして下さっていると思いますが、壁などは、自費だったかと思います。

ご相談したラバーダムのことや、先日は、痛みのある歯の治療で、相当な激痛があり、顔がパンパンに腫れるという状態になり辛い思いをしたことなども重なり、転院を考え始めています。
治療後に、痛みが出てしまうこともしばしばあるので、悩んでいます。

壁は、唾液の侵入を防ぐとおっしゃっていた気がします。
そのまま使用する場合としない場合があるのですね。
歯茎の食い込みは、壁の調整で変わることもあるのですね。

毎回、1時間半程 時間をかけて治療して下さっていますが、途中で器具当たりの痛みや息苦しさなどを感じる場合、先生にどのようにお伝えしたら良いものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-30 09:29:37
このケースが相当するかどうかは分かりませんが、保険で頑張っておられる先生の一部には、「保険で、これだけきちんとやってあげてるのに、、」との思いが強く、時には上から目線になっている方はいらっしゃるように思います。

また、患者さんも、必ずしもすべての方が最善の治療を望まれているとは限りませんよね。
「早い!安い!」を希望される方もおられます。

ですから、転医されるのも一案かもしれません。
よくお考えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 14:30:16
保険診療でして下さっていると思いますが、壁などは、自費だったかと思います。

保険で根管治療を行っている場合、隔壁を自費で請求することは混合診療になるためできません。

ただし、自費のかぶせものを予定されている場合は、自費のかぶせもののコア(土台)ということであれば自費での請求が可能かと思います。


>途中で器具当たりの痛みや息苦しさなどを感じる場合、先生にどのようにお伝えしたら良いものでしょうか?

お痛みに関しては、麻酔をしてからラバーダムをしてもらうという方法もあります。

息苦しさに関しては、もしラバーが鼻にかかっているようであれば、鼻にかからないようにしてもらうことでマシになると思います。

すでに上記のような対応をされていて、それでもなお息苦しいという場合は、治療の質は落ちるしれませんがラバーダム無しで治療を進めて頂くという選択もありかと思います。(歯科医側としては、我慢できる範囲であれば我慢してもらいたいと思われる先生が多いと思いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリちゃんさん
返信日時:2016-10-31 00:37:41
藤森先生、田尾先生、お返事有難うございます。

時間をかけて、頑張って治療して下さっているとは感じていますが、なかなか力強くて、そんなに強い力をかけて、歯は大丈夫かな?と思う時があります。

麻酔があまり効いていない気がしているので、それで余計にそう感じるのかもしれません。
麻酔量を増やして頂いた方が良いでしょうか?


ラバーダムの前に麻酔をして頂く方法もあるのですね。
相談してみたいと思います。


混合診療とのお話しですが、領収書を見てみましたら、壁に関しては、その他と記されています。
今後、自費被せものにするなどの相談は、特にしていません。

元々は、銀で詰めた状態でしたので、奥歯ですし、銀のかぶせでも構わないかと思う反面、劣化のことを考えると、違うものの方が?と思ってもいます。


銀冠ではない場合、どのような種類があって、相場は どの位でしょうか?



質問が色々になってしまい、申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 03:29:00
そもそもですが、もし混合診療をされているとしたら、治療の質にも期待できない可能性が高いと僕は判断しています。

治療内容に自信があればきちんと患者さんに自費の説明をして、自費治療として行えばいいだけですし、そもそも混合診療は法的に認められていませんので、法令を順守できない歯科医師が治療だけはしっかり行うとは考えにくいからです。

ただ、ここでは本当に混合診療なのかどうか正確なことはわかりませんので、混合診療なのかどうかの詳細については地域の保健所、厚生局等にお問い合わせください。



>銀冠ではない場合、どのような種類があって、相場は どの位でしょうか?

こちらを参考にされてみてください。

⇒参考:【差し歯 大全差し歯の種類や料金(値段)など

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリちゃんさん
返信日時:2016-10-31 05:12:14
お返事、有難うございます。

知らないことばかりでしたので、大変参考になりました。

これは自費です。
と言われたわけではないので、思い違いかもしれません。

まだ治療は長くかかるかと思いますので、転院も含め、しっかり考えたいと思います。
有難うございました。



タイトル ラバーダムを使用した根管治療が苦痛。転院を考えています
質問者 コリちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中