唯一噛み合っている4番を歯列矯正のため抜歯してしまうことが不安

相談者: chukeさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-10-23 01:02:08
八重歯とガタガタな歯並びが気になっており、最近歯列矯正を決断しました。
矯正器具は歯茎に杭を刺す?インプラントの方法を合わせた、表から通常のブラケットで行う方法です。

上の歯からの矯正で、現在は上6番の左右に青いゴムを挟んでいるところで、次回バンドの取り付けです。
また、11月半ばまでに4番を抜歯してくるように言われました。

そこで不安なのですが、4番はしっかり上下で噛み合っており、この歯を抜いてしまうのが不安です…。

というのも、顎が小さいのか親知らずが残っているからなのか、上の7番の奥歯は喉に向かって斜めに生えており、下の7番は歯茎に半分埋まっており、7番の歯は上下ほぼ機能していません。
また5番も斜めに傾いており、上下で届いてないというか、噛み合っていません。

つまり咀嚼は4番と6番のみでしているような状態です。

矯正は4番の抜歯が主流ということですが、唯一噛み合っている4番を抜歯してしまうことが不安で仕方ありません。
もちろん矯正すれば5番も上を向いて上下で噛み合うのかもしれませんが、大きさも4番より小さいので今のようにしっかり噛めるのか心配です。

ほぼ機能していない5番を抜くということは器具の関係で出来ず、やはり4番を抜く他ないのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-23 09:05:58
chukeさん、こんにちは。

矯正治療は今のかみ合わせを新しいかみ合わせにします。

そのため、今噛んでいない歯も噛むように移動させるため、今噛んでいなくても特に問題ないように思います。


また、どの歯を抜くというのは、矯正の診査診断の結果であり、ネット上では変えることはできません。
(実際に回答者が治療するわけではないですし)

ちなみに一般的には4番と5番の計測上の歯幅の差はわずかです。
(もちろん個人差もあります)


抜歯をしたら戻すことはできないので、抜歯をする前に担当の矯正歯科医としっかりお話になり、納得してから抜歯するのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chukeさん
返信日時:2016-10-23 13:19:32
ご回答ありがとうございます。

一度抜いたら元には戻らないと分かっていたため、ネットなどで調べていたのですが、4番を抜いて体調を崩したとか、骨格が崩れたとか、嫌な文面ばかり目につきナーバスになっていました…。

次回もう一度何故この歯なのか、このあとどういった動き方をするのか、どういった噛み合わせになっていくのかなど先生とお話しし、話し合ってから抜歯に望みたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-23 13:44:40
現在までに多くの患者さんが抜歯矯正を行っていると思います。

もちろん抜歯矯正をして体調が悪くなった患者さんもみえると思うので、良くない影響について否定するつもりはありませんが、
「抜歯矯正=悪」と考える先生の集患の一つの場合もあると思います。

ネットなどでは、良くない情報の方が目立つので、どうしてもそういった記事に目を向けがちだと思います。


担当の先生とよく話し合ってもらい解決できればと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 08:41:41
ご相談ありがとうございます。

>ほぼ機能していない5番を抜くということは器具の関係で出来ず、やはり4番を抜く他ないのでしょうか…

器具の関係は全くありません。
どちらでも同じです。

矯正治療ではどの歯を抜歯するかは、検査・診断により異なります。
ただ4番を抜歯することが普通とても多いようです。

しかし、補綴学的には4番は非常に重要であり、そのため5番とは解剖学的な形態が決定的に違っています。
したがって、もしどうしても矯正しなければならない場合、そして小臼歯を抜歯しなければならない場合、咬合のために4番は残したい歯です。

見た目のためか、咬合のためか、あるいはその両立のためならば大変困難を伴います。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chukeさん
返信日時:2016-10-24 18:48:26
さがら先生、返信ありがとうございます。

やはり4番の歯は大切…という考え方もあるのですね。
見た目か噛み合わせか、というところなのでしょうか…。

ちなみに、今の横顔は、笑った時に鼻と顎の間に綺麗に唇が収まるので、抜歯してスペースが空きすぎて、口元が引っ込み過ぎるというのも少し怖いんです。
前歯を引っ込めたいわけではなく、八重歯がちょっと入ってくれればいいのに…という程度だったので、口元が小さくなりそうでバランスが心配です。

また、高校時代、小臼歯抜歯で矯正したという知り合いが、最近抜歯が原因で噛み合わせがうまくいかなくなり顎関節症になった、という診断を受けたそうで、やはりもう一度考え直そうと一度矯正をストップしてきました…。
見た目を気にするあまり勢いで抜歯するのは躊躇われまして…。

実は矯正歯科さんは一箇所しか話を伺わなかったのです。
3万円も取られてしまったからここにするしかないかな…と思ってしまいましたが、非抜歯の矯正の道や、今の噛み合わせでストレスは無いので、見た目は後回しで…などもう少し考えてみることにします。

…参考程度になのですが、親知らずの抜歯奥歯を後ろに下げるのに限界がある人もいるようですが、私の歯は真っ直ぐに生えているものと、斜めに生えているものとで、根っこのところに空間?があるようで、これを上向きに立ててスペースを作ったりするという治療法は無いんでしょうか?



タイトル 唯一噛み合っている4番を歯列矯正のため抜歯してしまうことが不安
質問者 chukeさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中