上顎左6・右67以外欠損の場合の保険義歯と自費固定装置について

相談者: ごぉちゃん0120さん (46歳:女性)
投稿日時:2016-10-23 07:22:17
初めまして。
上顎5432112と345がそれぞれブリッジです。
左は6までしかありません。
右は67とありクラウンです。

ブリッジが欠損や根っこの状態が悪く奥の左6と右の67は残せて削って総入れ歯しかないですと言われています。


お金もないので保険での入れ歯をするのですが安定感など良くなるとその歯医者さんではゴムのようなもので固定するものがあり
1装置自費で35000円とありました。
入れ歯は保険でできるそうです。

その歯医者さんはそれを推進しているのですがネットで詳しく色々と調べようとしましたがわかりません。
マグネット埋め込みならでてくるのですが。

歯医者さん推進のゴムの装置は良いものでしょうか?

それとも奥歯削って入れ歯するだけでも十分安定しますか?

回答お待ちしてます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 08:07:55
ごぉちゃん0120 さんこんにちは

>奥の左6と右の67は残せて削って総入れ歯しかないですと言われています。

実際にみていないのではっきりとは言えませんが、奥の左6と右の67は歯の形をしているのですよね??
であれば、その歯にバネをかけて入れ歯をつくる方法もあるかと思います。


>1装置自費で35000円とありました。入れ歯は保険でできるそうです。

もしかしたら混合診療の可能性がありますよ。
もしそうであれば入れ歯は保険で作ることはでき無いです。


歯医者さん推進のゴムの装置は良いものでしょうか?

推測になりますが、良いと思います。
ただ、大臼歯部にはあまり使われないように思います。


>それとも奥歯削って入れ歯するだけでも十分安定しますか?

きちんと作れば安定しますよ。
ただ、土手の状況や噛み合わせなどによって安定しにくい場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごぉちゃん0120さん
返信日時:2016-10-23 15:10:35
水川先生回答ありがとうございます。

残せる歯は歯の形はあります。

バネでとめるのもありかと思いますが、その方が安定するのでしょうか?
でもそのやり方は説明も何もなく総入れ歯しか言われなかったのですが。


自費での装置は確かに保険入れ歯作れますって言われたのでもう一度きちんと話をきいてみます。

自分の歯が奥歯だけですが残っている場合保険での治療は何が一番安定するのでしょうか?


人前で話をする仕事の為話にくくなるとかよくネットで見かけるのできっちり安定する方法が知りたいのですが色々と調べても結局は自費なのかと落胆しております。

入れ歯への抵抗と不安で歯がグラグラしてるのですが普通のご飯が食べれず日々過ごしております。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-24 16:26:10
オーリングではないでしょうか?

歯の根にメス部を作り義歯にオス部を作ってゴムの弾性でパチンと義歯を止める装置です。

パチンとはめると義歯が容易には脱リしないので維持装置として良好な機能を発揮します。

歯の残存状態が悪く歯冠歯根比が悪かったり頭が大きすぎると根がグラグラして予後が悪そうな場合、あるいは口腔清掃状態が悪く掃除を簡単にしておきたい場合(孤立した歯は清掃状態が悪いと予後が悪く抜歯につながるので)、あるいは歯が歯の形をしていると綺麗で安定した義歯が作りにくい場合などで残根上義歯という形態にして保険総義歯を作っておきその後、自費へ移行してオーリングを設置するという方法でされるのではないでしょうか?

混合診療になりかねないような気がしますがおかかりの歯科医の判断に任せるしかないような気がします。




タイトル 上顎左6・右67以外欠損の場合の保険義歯と自費固定装置について
質問者 ごぉちゃん0120さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
補綴関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日