差し歯に市販の歯のマニキュアを塗っても大丈夫でしょうか?

相談者: アルト☆さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-24 15:23:49
質問をお願いします。

私は前歯一本を保険適用の差し歯にしているのですが、喫煙やカレー等の着色がしやすい物を口に入れる際、市販の歯のマニキュアを塗っています。

保険の差し歯なので、少しでも着色する頻度を下げようと塗っているのですが、ふとそのマニキュアの成分は差し歯に塗って大丈夫なのだろうかと不安になりました。

商品説明にあった成分は以下の通りです。

エタノール、(アクリル酸アルキル/アクリルアミド)コポリマー、セラック、マイカ、酸化チタン、水添ロジン酸グリセリル、ヒノキチオール

見落としていたのですが、説明にレジンには使用しないでくださいとありました。
これは何故なんでしょうか?
歯の表面が溶けてしまったりするのでしょうか?

このマニキュアを塗る様になって差し歯が以前より白くなった気がします。
友人にも指摘されました。
これは塗った事による悪影響となるのでしょうか?

使用は一日1.2回で厚めに一塗りから二塗りしています。
5mlのケースに入っています。

マニキュアを塗る様になってカレーやコーヒーや煙草の着色を過度に気にせずに嗜めるので、出来れば継続したいのですが、差し歯に影響が出るのなら…と悩んでおります。

先生方、些細な質問で申し訳ありませんが、ご返信宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-24 15:43:07
こんにちは。

販売元や製造元に直接電話やメールで質問されたほうがよいのではないでしょうか?

きちんとした企業であれば、お客様相談窓口が設けてあり電話番号が書いてありませんか?

基本的に歯のマニキュアは使用しないほうがよいと思います。
経年変化で酷いケースを何度もみました。

ただ、出ては消え出たは消えで問題が表面化しそうになれば、会社自体消える場合もあるのであなたがご使用のものについては不明です。

直接お問い合わせください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルト☆さん
返信日時:2016-10-24 16:04:27
船橋先生、ご返信ありがとうございます。

私が使用している物はtoocolorという商品です。
大手サイトでのレビュー数も多く満足度も高かったため、信用して購入しましたが経年変化の可能性もあるんですね。知りませんでした...

改めてメーカーサイトを確認したところ、問い合わせに電話番号がありましたので連絡してみようと思います。

お忙しい所、ありがとうございました。



タイトル 差し歯に市販の歯のマニキュアを塗っても大丈夫でしょうか?
質問者 アルト☆さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中