17歳、1週間ほど前から親知らずの謎の鈍い痛みに悩んでいます

相談者: 女子高生さん (17歳:女性)
投稿日時:2016-10-24 23:38:15
こんにちは。

早速ですが、本題に入らせていただきます!
私は小学校の頃、学校で行われる定期検診で、左の8番目の歯のエナメル質が薄いと言われ、虫歯に気をつけなさいと言われました。
確かに、その診断を受ける前からその歯だけ透明のような色で気になっていました。

その上、その歯の側面あたりが少し欠けていて、茶色い色がついていたので、私はその当時から虫歯だと思っていました。

ですが、小学校1年の頃から高1までずっと/(しゃせん)だったので安心していたのですが、今年の4月の検診でCOと言われてしまいました。
正直、今までと変わった様子もなく、何故急にCOになったのか疑問にも思っていました。


痛みはもちろんなく、全く気にも留めてなかったのですが、1週間ほど前からその8番目の歯を中心に軽く鈍い痛みを時々感じるようになりました。冷たいものがしみるといったことはありません。

ですので、歯医者に行くべきか迷っているのですが、今まで1度も歯医者に行ったことがないため、正直怖くてためらってしまっています。

やはり、この痛みはCOが進行して虫歯になっているのでしょうか??


また、あくびをしたときに左側の顎にも違和感を感じる時があるのですが、それも関係ありますか?

※エナメル質を強くするために数ヶ月前からキシリトールガムをしょっちゅう噛むようになり、度々顎が筋肉痛になっていましたが、その痛みとは別の痛みです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 00:29:09
女子高生 様

こんにちは。

>やはり、この痛みはCOが進行して虫歯になっているのでしょうか??

今年の4月にCOの診断を受けて、その約半年後の今頃にCOが悪化して痛みが出ることも通常は考え辛いと思います。

虫歯で症状が出始めるのはC2あたりからで、半年足らずでCOからC2に進むことは通常は考え辛く、悪化して痛みが出るのであればもっと長い期間(年単位)を要することが一般的です。

文面のみでの診断はできかねますが、痛みの原因は親知らずの生え方によるものではないかと思います。
親知らずが中途半端に生えていたりすると、歯の周りに汚れが溜まりそこから炎症が起こり、鈍い痛みなどの不具合が生じることが多々あります。(智歯周囲炎といいます。)


>また、あくびをしたときに左側の顎にも違和感を感じる時があるのですが、それも関係ありますか?

やはりこれも上記の智歯周囲炎による不具合症状の一つにあてはまると思います。
または別の要因で顎関節症の可能性もあるかもしれませんね。


まずはがんばって歯科医院を受診されて下さい。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 08:13:10
女子高生 さんこんにちは

>その8番目の歯を中心に軽く鈍い痛みを時々感じるようになりました。

今の状況から8番の炎症が原因とも考えられますし、COからの虫歯の進行またはCOの診断だったが実はもっと虫歯が進行していたといった可能性も捨て切れません。


歯医者に行くべきか迷っているのです

保護者の方と一緒にお早めに歯科医院さんに行かれることをお勧めします。



>※エナメル質を強くするために数ヶ月前からキシリトールガムをしょっちゅう噛むようになり

ちなみにですが、市販のキシリトールガム は キシリトール 100%ではないのでその効果は十分ではないと言われています。
もし、キシリトールを使用されるのであれば、歯科医院さんなどで販売されているキシリトール 100% のものをお勧めします。

お大事にどうぞ




タイトル 17歳、1週間ほど前から親知らずの謎の鈍い痛みに悩んでいます
質問者 女子高生さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中