6番抜歯後に放置で良い場合の条件について

相談者: ちっころさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-25 00:57:35
前回の質問に頂いたご回答を読んでから、近いうちに歯医者さんに行こうと考えています。

そして、その前に、もし抜歯を宣告された場合にどうするか、ある程度考えておこうと思って歯チャンネルを見ていたら、6番ではなく7番を抜歯した場合はそのまま放置しても問題ない場合が多いということがわかりました。


6番の場合は7番の歯が倒れ込んできたりして歯並びが悪くなることがあるので放置はあまり良くないそうですね。
しかし、私の左上6番の場合はもう7年もほとんど根だけの状態ですが、7番が倒れたり他の歯の歯並びが悪くなっているようには感じませんし、下の6番(インレーが入っています)が伸びてくる気配もありません。

インプラントは費用の問題で今すぐには無理ですし、ブリッジは前後の健康な歯を削ることになるので、放置で問題なければそれが一番良いのですがどうでしょうか?

もともとがひどい虫歯で満足に噛めなかったこともあり、左上の6番は無いことに慣れてしまってもいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 07:53:28
ちっころさんこんにちは

>私の左上6番の場合はもう7年もほとんど根だけの状態ですが、7番が倒れたり他の歯の歯並びが悪くなっているようには感じません

あくまでも推測ですが、一応根が残っている状況なので7番があまり動いてきていないのかもしれません。


>放置で問題なければそれが一番良いのですがどうでしょうか?

放置で良いとは言えないので、なんらかの処置は必要かと思います。インプラントブリッジもダメとなるとあとは入れ歯しかないですね。
しばらくは、入れ歯で将来的にインプラントをされるなど考えられてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 08:01:46
ご相談ありがとうございます。

>放置で問題なければそれが一番良いのですがどうでしょうか?

問題は大いにありますが、その選択肢もあります。


>6番抜歯後に放置で良い場合の条件について

短期間、あるいは将来に問題を先送りしても仕方のない特別な事情がある場合はありえます。


>7年もほとんど根だけの状態ですが、7番が倒れたり他の歯の歯並びが悪くなっているようには感じませんし、下の6番(インレーが入っています)が伸びてくる気配もありません。

自己診断は危険です。
本当のことを知りたかったら、歯科医院で検査・診断を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2016-10-26 01:48:22
水川悟先生こんばんは。ご回答ありがとうございます。

根っこが踏ん張って(?)くれているおかげで歯が動いていない可能性もあるんですね!

貯金して1〜2年後に歯医者さんに行ってインプラントを...と考えていたのですが、前の相談で早く受診したほうが良いというアドバイスを頂いたので近いうちに行こうと思い、この悩みが出てきたんです。
インプラントを入れるまでは1本だけの入れ歯を入れておくという手もあるんですね。


お恥ずかしながら10代の頃の歯科恐怖症が原因で、治療痕や神経のない歯が多いもので...数少ない健康な歯は大切にしたいと思っているので、この方法は良いなと思いました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2016-10-26 01:57:31
さがら先生、こちらこそご回答を頂きありがとうございます。

6番は7番と違って抜歯後放置した場合、問題を引き起こしてしまうんですね...
短期間といえるかどうかはわからないのですが、1〜2年後にインプラントを入れられたら良いなと思っています。
このくらいの期間でも、問題が起こってしまう場合があるのでしょうか。

今回行こうと思っている歯医者さんは初めて行くところなので(引っ越しをしたためです)不安もあり、ネットでいろいろ調べているうちに自己診断をしてしまっていたかもしれません。
近所の人の話では良い先生とのことなので、頑張って行ってこようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 6番抜歯後に放置で良い場合の条件について
質問者 ちっころさん
地域 京都
年齢 34歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中