外科矯正、歯科医によって術後の容貌の変化は異なるか?

相談者: にゃんこ3さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-25 13:57:23
こんにちは 初めまして
過去の相談を検索したのですが同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます
お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


外科矯正を考えていますがどの先生にお願いすれば良いのかとても悩んでいます。

いくつか保険が適用される病院にカウンセリングにいき先生のお話を聞いたりネットなどで検索していますが私の知りたい情報は得られずにいます。
私が今回先生方に質問したいことは、手術して下さる口腔外科の先生により術後の容貌の変化は異なるのか。ということです。

現在、左右非対称の顎変形を患っており手術は上下と言われています。
上下の手術になると鼻の変形はあるかと思います鼻が変形しないように筋肉を切る?処置をして下さる先生もいらっしゃるようです。


◯手術が早くて上手いということで矯正の先生から勧められた口腔外科の先生がいるのですが、顔貌の変化は考慮して下さらないようで鼻の変形はあるとおっしゃっています。

矯正の先生も噛み合わせを治すものなので顔貌についてはあまり考慮して下さらないようで、手術をするなら早くて丁寧なのでこの先生が絶対に良い手術時間は大事とおっしゃいます。


◯また他の矯正の先生から勧められた別の口腔外科の先生は顔貌の変化を多少は考慮して下さるようですが、手術時間はそれほど早くないようです。
矯正の先生は私のように鼻の変形などが気になるなら手術時間などよりそういう術式をしてくれる先生が良いとおっしゃいます。


先生により意見が異なり悩んでいます
どちらの選択が私に良いのでしょうか?
体の負担や術後の神経麻痺などを考えると早い先生の方が勿論良いと思います
でも今より変にはなりたくないので鼻の変形はとても気になります。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-25 14:40:28
にゃんこ3さん、こんにちは。


もう矯正歯科医は決まっているのでしょうか。

もし、決まっているのであれば、おかかりの矯正歯科医はどのようにおっしゃっているのでしょうか。
担当医がどの先生でも構わないと言っているのであればともかく、難しいというのであれば連携して治療に当たるのは難しいように思います。


ちなみに、上顎を圧下させるような手術の場合、鼻の変形は避けるのが難しいように思います。


個人的には、もしどうしても鼻の変形を最小限にしたいのであれば、そういったことにより注意をしてくれる先生のほうがいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ3さん
返信日時:2016-10-26 11:27:09
伊藤先生

お忙しいところ回答いただきありがとうございます 感謝致します。

矯正の先生はまだ決められずにいます。
矯正の先生によって紹介して下さる口腔外科の先生が違うので、それも含めどちらの矯正クリニックにお願いするか決めようと思っております。

外科矯正は時間もかかりますし大手術ですので、顔貌含め不安のままの受けることを決める勇気はなくこちらに相談させていただきました。
個人的なご意見もありがとうございます
参考にさせていただきます。



タイトル 外科矯正、歯科医によって術後の容貌の変化は異なるか?
質問者 にゃんこ3さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中