神経の無い右上5番、取れたインレーをクラウンにする治療中の歯の痛み

相談者: YUUUさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-10-25 19:37:15
先日、7年ほど前に神経を抜いた右上5番の歯のインレーが取れましたので、予約し4日後にクリニックへ受診しました。

このままつけるよりもクラウンのほうがいいとのことで、クラウンへ移行するため歯を削って土台のかたどりまでを昨日しました。

それ以降からその歯に痛みがでてきました、削ったあと半分残っている歯の部分に下の歯が当たるとズキンと痛みがあります、何もしていない時は痛くありません。
以前別の歯で経験した神経の無い歯の根っこが炎症した時に感じた痛みと似ています。

昨日歯をけずった際に少し痛みはありました、振動などで炎症が起きてしまったのでしょうか?

一週間後に土台を取り付ける予定で、今現在我慢できないほどでもないので様子見をしつつ、次回受診時に痛みのことは伝えようと思っておりますが、土台を入れてもらう前に再治療をお願いしてみたほうがいいでしょうか?

先生方のアドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 21:58:32
YUUUさん、こんにちは。
治療中の歯にお痛みがあるということでおつらいですよね。

土台を入れてもらう前に再治療をお願いしてみたほうがいいでしょうか?

神経がない歯で、根管治療を行わなかったということは、担当医が、根管治療は必要ないと判断したからだとは思います。

ただ、痛みがあるということは何らかの異常が起きている可能性があります。

次回来院時に、痛みがあったことを伝え、そのまま土台を入れる治療をすすめてよのか、よく確認することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUUUさん
返信日時:2016-10-25 22:15:12
黒岩先生、お返事ありがとうございます。

さきほどから痛みが強くなってきて、軽くかみしめるだけでズキンとなるようになりました。
昨日受診した際に痛み等はありますかと聞かれましたが、その時は痛くなかったので大丈夫ですと伝えておりました・・・。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。



タイトル 神経の無い右上5番、取れたインレーをクラウンにする治療中の歯の痛み
質問者 YUUUさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日