拷問のような痛い歯の治療は普通にあることですか

相談者: Eric15さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-22 22:25:15
初めまして。

奥歯被せ物をしてある歯がズキズキと一週間前から痛み、急遽水曜にかかりつけの歯医者で診察をしてもらいました。
薬を入れて次回、一時間くらいの治療をしますと。

ただ次回予約まで、痛みが止まず鎮痛剤が効かなく…
かかりつけの歯医者が時間外のため職場近くで応急処置をしてくれる歯医者で診てもらうことに。


最初は

「どうしようかな」

と先生が。

説明なく、痛い歯をドリルでガシガシしだし、激痛で痛がると

「痛いか。我慢してと。」

何も言わず目をタオルで隠されたまま、麻酔をバンバン打ち更にドリルで容赦なく削り、体がよじれる程痛く涙が出てきました。

激痛の中、手を止めない先生が怖くなり手が震えてパニックになりかけていると…

先生に

「予定あるんだけど、あなたのせいでキャセルしないといけなくなるでしょ。
痛くても我慢して」

とイライラしながら60代近い男性の先生に言われました。


時間内ではあるものの、急に診てもらうことになり無理言ってすみませんと涙が更に出てきて。。

麻酔をたくさん打ち、神経も何も説明なく抜かれ口に機械や器具を雑にぶつけられながら治療が終わりました。

痛みと不安と恐怖の中、汗もたくさんかき涙を流し放心状態で帰宅しました。


次回は、かかりつけの歯医者に行く予定ですが震えるほど怖い治療が頭から離れません。
このような歯医者さんは、普通にいるものですか?

今後歯医者に行くのが怖くて仕方ありません。
思い出すと涙が出てきます…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 22:31:36
普通ではない歯科医に当たっちゃったみたいですね。
そういう歯科医は少ないと思います。

症状からは歯髄炎の疑いがあり、処置方針としては「神経を取る」=「抜髄」になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Eric15さん
返信日時:2016-10-22 23:45:07
柴田先生

お返事ありがとうございございます。

震えるほど痛い経験が初めてだったので普通ではないとコメント頂いて、抑えていた気持ちが溢れて涙がボロボロ出てきてしまいました。
よっぽど怖かったんだと思います…。

また、どのような症状で治療をされたのか教えて頂き本当にありがとうございございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 01:00:17
Eric15さまこんばんは。

ひどいことをされましたね、同じ歯科医として恥ずかしく思います。


>ただ次回予約まで、痛みが止まず鎮痛剤が効かなく…

診断と治療方針が間違っていたのだと思います。


>説明なく、痛い歯をドリルでガシガシしだし、激痛で痛がると

>「痛いか。我慢して」と。

>何も言わず目をタオルで隠されたまま、麻酔をバンバン打ち更にドリルで容赦なく削り、体がよじれる程痛く涙が出てきました。
>激痛の中、手を止めない先生が怖くなり手が震えてパニックになりかけていると…

訴えても却下されるでしょうが傷害罪ですね。


>先生に「予定あるんだけど、あなたのせいでキャセルしないといけなくなるでしょ。痛くても我慢して」とイライラしながら60代近い男性の先生に言われました。

60歳近くにもなれば分別はつきそうに思うのですが。


>麻酔をたくさん打ち、神経も何も説明なく抜かれ口に機械や器具を雑にぶつけられながら治療が終わりました。

とても治療と呼べるものではないですね。


>次回は、かかりつけの歯医者に行く予定ですが震えるほど怖い治療が頭から離れません。このような歯医者さんは、普通にいるものですか?

このような方が指導的立場にあるのはどこか間違っています。


>今後歯医者に行くのが怖くて仕方ありません。

いくらなんでももう少し他にやり方があったでしょうに、お気の毒というほかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Eric15さん
返信日時:2016-10-23 15:12:21
山田先生

お返事ありがとうございございます。

やっぱり、そのような歯医者さんは滅多に居ないのですね…。
治療中泣きながら、すみませんと謝っている私に
鼻で笑うかのような態度もあった先生でした。

正直、昨晩寝るときも頭から離れなかったり
思い出すと涙が出てきて、今日もショックが続いています。

どうすることも出来ませんが、お返事を頂いて、少し心が安心というか落ち着きました。

本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-24 16:14:57
>>説明なく、痛い歯をドリルでガシガシしだし、激痛で痛がると

>「痛いか。我慢して」
と。
>何も言わず目をタオルで隠されたまま、麻酔をバンバン打ち更にドリルで容赦なく削り、体がよじれる程痛く涙が出てきました。激痛の中、手を止めない先生が怖くなり手が震えてパニックになりかけていると…

>>訴えても却下されるでしょうが傷害罪ですね。

山田先生。
訴えても却下されるならば傷害罪ではないですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 23:03:23
>説明なく、痛い歯をドリルでガシガシしだし、激痛で痛がると痛いか。我慢してと。

神経が死んでしまっているかもしれないのでとりあえずそのまま削ってみたら、神経が生きていたんでしょうね。
おそらく。


>何も言わず目をタオルで隠されたまま、麻酔をバンバン打ち

下顎奥歯は麻酔が効きにくいですし、特に急性炎症がある場合はさらに効きが悪くなるので、どうしても大量に麻酔を打つ必要がありますね。


>更にドリルで容赦なく削り、

ある意味、当然の対応かと。


>体がよじれる程痛く涙が出てきました。激痛の中、手を止めない先生が怖くなり手が震えてパニックになりかけていると…

麻酔を大量に打ったにもかかわらず、あまり効かなかったので、何とか髄腔内麻酔(神経に直接麻酔)まで我慢してもらうしかなかったんでしょうね。

状況によってはいたしかたないかと。


>震えるほど怖い治療が頭から離れません。このような歯医者さんは、普通にいるものですか?

麻酔が極端に効かない場合の対処はおおむね2通りです。

1.Eric15さんが経験されたように痛みに我慢してもらって治療する。
通常治療後は痛みは出にくくなります。

2.治療を途中で断念して投薬のみ行う。
当然痛みは消えませんので、帰宅後、少なくとも数時間、眠れないほどの激痛と格闘してもらう。

どちらかを選択してもらうことになります。
私は2を選択することが多いですが、1が必ずしも悪いとは思いません。

担当医の発言や対応に若干の問題はあったのかもしれませんが、傷害罪に該当するような行為とは到底考えられません。

その辺はくれぐれも勘違いされないように。




タイトル 拷問のような痛い歯の治療は普通にあることですか
質問者 Eric15さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日