保険で奥歯も接着ブリッジはできますか?

相談者: とのいjphさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-10-26 22:09:00
こんばんは。

2日ほど前に久しぶりに歯医者に行ったら右上5番をc4と診断され、現在、右上5番は歯根だけ残こし、きれいにしようという段階です。


その際に根本を残すならブリッジ、残さないなら部分入れ歯インプラントと言われました。

その時は保険外治療の金額にびっくりしてしまい、残す方向で〜伝えました。
ただよくよく考えると歯をけっこう削る事、4番の歯も銀歯になる事にすごく嫌です。


そして、調べていく内に接着性ブリッジというものがあるのを知りました。
接着性ブリッジは奥歯でも保険は効きますか?

また、6番の歯は昔治療してしまって銀のインレーが入っています。
その場合でも接着性ブリッジは適応できますか?

30〜40万払ってでもインプラントにするべきなんでしょうか?


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 08:32:45
とのいjph さんおはようございます。

2日ほど前に久しぶりに歯医者に行ったら右上5番をc4と診断され、その際に根本を残すならブリッジ、残さないなら部分入れ歯インプラントと言われましたのですね。

その時は保険外治療の金額にびっくりしてしまい、残す方向で〜伝えたのですね。

残すとは、根の治療をして5番に単独で被せ物をすることではないかと思います。
歯を残せるかどうかは根の専門家に診てもらうのも1つの方法です。

抜歯後に、接着性ブリッジやインレーブリッジが可能かどうかは、直接聞かれるといいと思います。


ブリッジを自費で行うのであれば、少し費用が掛かる(30〜40万)もインプラントの方が個人的には良いように思います。

まずは、歯を残す意味をもう一度聞かれた方がいいと思います。残せるのであれば単独治療になるので、ブリッジにはならないと思うのですが・・・




タイトル 保険で奥歯も接着ブリッジはできますか?
質問者 とのいjphさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中