就職の都合で根管治療を1ヶ月ほどで終えたいが歯科医が嫌そう

相談者: ybbさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-30 13:32:07
こんにちは。

左下6番の銀歯が痛み、歯茎や頬が腫れて近所のA歯科院に行きました。
膿が溜まっていると言われ、紹介状を書くから大きな病院で点滴してもらって腫れが引いたら根の治療しましょう。
と言われました。

実は12月の中旬頃から信州のスキー場で働くことが決まっています。
前職は辞めていますので、それまでは治療を優先できます。
そのことも伝え、1ヶ月くらいで終わるようにしましょうと言って頂き安心しました。

日赤で歯茎を切って膿を出し、3日ほど点滴してもらい、様子をみようといいことで、今なんですが。
昨日、A歯科の(様子を見せてと言われ初診時に入れた)予約があったので5日ぶりに行き、こういう状況だと話しました。

一応、念押しして12月中旬までにどうにかなりそうかと尋ねると、信州に行くという話は初耳だとでも言いたそうな顔をされ、

「なんでそんな遠いとこ選ぶの?この辺にもあるのに。」

と嫌みを言われました。
確かに県内にもスキー場はありますが、何故そんなことを言われるのか。

通院することが分かっていたのなら仕方ないですが、あの痛みと腫れがなければ、少なくとも今、治療しようとは思わなかった。
何より初診時に相談して何とか終わるようにしましょうと仰ったのに。

治療を始めてみて1ヶ月では無理と言われるなら分かるんですが、初診時との違いといえば腫れが引いたくらいです。
それで治療期間が変わることなんてあるんでしょうか?

それに、この銀歯はいつ治療したものかと初診時も聞かれて答えたはずなのに、昨日また聞かれました。
そういうのってカルテに書いたりしないものなんですか?

渋々、じゃあ早く始めようと、銀のかぶせものをあらかた取りましたが、次の予約は1週間後です。
予約が詰まってるのかも知れませんが、大丈夫なのか不安です。
また何か言われそうで怖くて聞けません。不信感も拭えません。



根管治療にはどれくらい期間が必要か。
次の治療まで何日くらい空けなければならないのか。
何より治療優先でも最短1ヶ月は無理なのか。

転院を考えた場合、治療途中で1ヶ月くらい放置しても大丈夫なのか。
近所の歯科に転院してギリギリまで治療しておくべきか。


教えてください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 14:29:57
>そういうのってカルテに書いたりしないものなんですか?

僕は書きますが、書かない先生もいるようです。
「特に最近は電子カルテになって、詳しい記載をしなくなった」という話を耳にします。
電子化の弊害かもしれませんね。
(僕は手書きカルテで、保険診療を行わないので実際どうかはわかりませんが…)


>不信感も拭えません。

であれば、転院もやむを得ないと思います。


根管治療にはどれくらい期間が必要か。
>次の治療まで何日くらい空けなければならないのか。
>何より治療優先でも最短1ヶ月は無理なのか。

これは歯科医にもよるでしょうし、状態にもよるでしょう。

ただ、個人的な事を言うと、なぜか期日を決められると予定通り治療が進まないことが多いような気がします。


>転院を考えた場合、治療途中で1ヶ月くらい放置しても大丈夫なのか。
>近所の歯科に転院してギリギリまで治療しておくべきか。

これはybb さんの気持ちの問題でしょうね。
ネットでは「大丈夫です」と言う言葉は使えないとだけ言っておきます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-30 15:21:51
特に重篤(と思われるよう)なケースについて、「xxまでに治します」とはなかなか言えないようには思いますよ。

場合によっては、信州での治療続行も視野に入れられる必要があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ybbさん
返信日時:2016-10-30 23:45:06
櫻井先生、藤森先生、ありがとうございます。

とりあえず次の予約日には行ってみようと思います。

こちらの都合は(忘れるくらい)重要視してもらえず、他に選択肢はなく、是が非でも自分の医院で最後までしてやろうという感じに思えて、(←通い続けられるなら普通だと思いますが。)期間を区切ると雑にされるのではと不安です。

かと言って、A歯科での治療を優先して仕事をキャンセルするのもどうなのかと。

治療中の転院も考え、A歯科の方針と自分の気持ちを見極めたいと思います。



タイトル 就職の都合で根管治療を1ヶ月ほどで終えたいが歯科医が嫌そう
質問者 ybbさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中