詰めものをした歯が痛いのですが、原因不明と言われました

相談者: nskさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-10-28 17:20:13
こんにちは。

つい最近、右上6〜7番にかけて大きな虫歯があったので銀歯を詰めて頂きました。

しかし、治療開始時から治療完了後も痛みが続き、食事の際それまで普通に噛めていたのに急に噛んだ瞬間に激痛が走ることがあります。
しばらくすると治まるのですが、寝る前になるとなにもしてなくてもズキズキと痛みだし、治療後は鎮痛剤無くては眠れなくなりました。


また、右上2番の歯は10年以上前に神経が死に、治療しています。
変色と同時にまたズキズキとした痛みがあったのでこの歯も同じ歯科にて3〜4回消毒して治療して頂きましたが、まだ痛いです。

先生は歯ぎしりを疑っておられ、(犬歯が平らになるほど歯ぎしりが酷いです)マウスピースを作って頂きましたがこれも効果はなく……。

以上のことを先生に伝えたところ、どの歯を叩いても、風や熱を与え、金属を噛まされもしたのですが、診察時に痛みはなく。

歯周病はありますが、歯槽膿漏もなく、レントゲンでも異常はない。

挙げ句、先生に本当のことを言っているのか?医学的につじつまが合わない。
本当に痛いのか?
激痛と言うのは大袈裟じゃないのか?

と、苛ついた様子で聞かれました。


そして治療済みの右上6〜7がズキズキ痛むのは神経しか考えられないから、言ってることが本当なら神経ぬくよ?いいの?

みたいなことを言われました。
でも神経を抜くのにはやはり抵抗があるので、その場はとりあえず経過観察となりました。



私は嘘や大袈裟に伝える等と言うことは本当に一切していません。
本当に、痛むのは「たまに」で「激痛」なんです。
なんだかかなりショックを受けてしまいました。

先生にわからないのなら、素人の私なんてもっとわかりません。
なのでただ正確に症状を伝えていただけなんです。

どんな些細なことでも構いません。
何か可能性のある症状を教えて頂きたいです。
来月には矯正も始まるのに、不安で仕方ないです。


私の言ってることは本当に医学的につじつまが合わないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 17:29:12
nskさん、こんにちは


実際に拝見していないので、医学的につじつまが合うかどうかはわかりかねます。

虫歯を治療してその刺激によって痛みが出るということはあります。

そして虫歯が歯髄に近ければ近いほどその可能性は高くなります。


またもう一つ原因を挙げるとするとTCHです。

TCHについては

参考:TCH、歯列接触癖


を参考にしてください。


TCHを意識した生活を送ってみることで改善するかもしれません。

どのような状況なのかはわかりませんが、虫歯が神経にまで及んで
しまった場合は残念ながら神経を取るということをしなければなりません。

担当の先生とよくご相談ください。


参考になれば幸いです。




タイトル 詰めものをした歯が痛いのですが、原因不明と言われました
質問者 nskさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中