ここ5日間ほど下奥歯が夜のみ痛みます

相談者: うといさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-10-28 22:55:50
ここ5日間ほどで、奥歯が上下合わさる瞬間(少し力むと)ジンッと痛みます。
夜のみです。
痛むのは下奥歯の奥から二本ずつです。

私は今、軽い鬱と不安障害を持っているのですが、2日に一回程度で夜に憂鬱になり号泣している状況です。
思い当たる原因としてはその時の、くいしばりではないかと思うのです。
声を圧し殺してぐっと力んで泣いています。

自律神経もどうやらダメになっているらしく、調べているうちに自律神経失調症の中には顎(歯)への影響が出る事を知ったので、質問させていただいた次第です。

ちなみに、ここ2週間ほど食欲不振なので、食事・甘いもの共に少量です。
歯磨きは毎日しています。

また、小さい頃から睡眠中の歯軋りがすごいらしいのですが、今までにない症状ですので、ストレスからきているものなのか悩んでいます。

色々な病院にかかっていて、正直病院代にかなり貯金を持っていかれて困っています。

歯医者に行くべきでしょうか、また精神科の担当の先生に相談するべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 17:23:40
>また精神科の担当の先生に相談するべきでしょうか。

心の不安、ストレスは精神科の先生に相談されるのがよろしいかと思います。


ただ、ご自身で思われている通り、

>思い当たる原因としてはその時の、くいしばりではないかと思うのです。

これは歯にはとても多くなストレスを与えていることと思います。

その結果として、痛みが出てもおかしくはないように思います。


精神科の治療が落ち着いたころ、それでも歯の痛みが続いているようであれば、歯医者さんにも診てもらうことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うといさん
返信日時:2016-10-31 03:22:02
やはりそうですよね…

しかし、夜のみ痛むというのはどういう事なんでしょうか?
泣かなくても夜に痛みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 10:35:53
>夜のみ痛むというのはどういう事なんでしょうか?

どうでしょう?


例えば、寝ている時の歯ぎしりなどは無く、朝起きてからのTCHが蓄積して夜になると痛むという事は考えられますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うといさん
返信日時:2016-11-04 10:46:07
もう少し様子を見てみます…

お返事ありがとうございました。



タイトル ここ5日間ほど下奥歯が夜のみ痛みます
質問者 うといさん
地域 東京都下
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中