ブラケットの位置を変えることにより歯を奥に引っ込められるか?

相談者: あじへいさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-10-25 22:06:56
こんにちは 歯列矯正を始めて半年になります。

ブラケットをつけ 歯を引っ張り出した事により 犬歯前歯より長くなった上 歯槽膿漏のように 歯茎が減ってしまい戸惑っています。

引っ張り出した歯は ブラケットの位置を付け替える事により 奥に引っ込める事は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 23:08:50
あじへいさまこんばんは。

年齢から推測すると歯周病が一枚かんでいるのかもしれません、一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あじへいさん
返信日時:2016-10-25 23:25:13
早々にコメント頂きありがとうございます

歯茎は元々 下がっていたので 歯周病が関係するかもしれないですね。
次回 診察の際に伺ってみます。


前文にも書いたのですが、ブラケットの貼る位置により引っ張り出してしまった歯は元の位置(押し込める)に戻せるものでしょうか?

犬歯が1番より長いのはドラキュラみたいですし、そのうえ 犬歯が下唇に常にあたって状態で 1日に何度も噛んでしまう事によって 口内炎の薬をぬってるのですが いっこうに治らず困っています。
かといって 歯を削るのは嫌です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 06:56:49
あじへいさん、こんにちは。
矯正中の歯の位置について不安があるということですね。

引っ張り出した歯は ブラケットの位置を付け替える事により 奥に引っ込める事は可能でしょうか?

矯正治療は、歯を動かすことができるので、歯を引っ張り出すことも
奥に引っ込めることも可能です。

ただ、担当の先生の考えもあり、今の位置に犬歯があるのかもしれませんし、これから動かす予定なのかもしれません。

まずは、現状で気になっていることを担当の先生に相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-29 09:28:59
あじへいさん、こんにちは。

歯を移動させることは、ブラケットとワイヤーにより行うことができます。

ワイヤー調節でも移動できるのか、ブラケットも付け直したほうが良いのかは、実際に拝見しないとわかりません。


一般的には、引っ張り出す(挺出)よりも、押し込む(圧下)の方が、移動しにくいです。

また、圧下させることが適切かどうかの判断も必要と思います。




タイトル ブラケットの位置を変えることにより歯を奥に引っ込められるか?
質問者 あじへいさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中