? [写真あり] 出っ歯で顎関節症、歯列矯正する場合の抜歯箇所

[写真あり] 出っ歯で顎関節症、歯列矯正する場合の抜歯箇所

相談者: yuutamさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-10-28 22:46:43
私は小学三年生の頃にはすでに前歯出っ歯でした。
虫歯の治療のついでに通っていた医師に母親が

「この前歯は矯正するべきなのか?」

と伺うと、

「まだ顎も小さいですし、これから顎が成長すれば綺麗に整う可能性もありますね」

と言われました。
顎が成長するだろうといわれていましたが、現在もなかなか綺麗な歯並びになることはなく、今でも出っ歯はコンプレックとなっています。



話は変わりますが。
小学六年生の時、体育の授業で大きな声を出そうとしたら、顎がなかなか開けられず、右の顎関節がギシギシしたり、カコッと位置がずれてる感覚や、頭痛が数ヶ月続きました。

いつの間にか違和感や痛みはなくなっていましたが、ある時口を開閉すると右の顎関節は鏡でみると外側に出ているのが確認できるし、触ると左側の顎関節よりも動きが変だな、と感じていました。


学校でもよく歯科検診の最後に顎関節のチェックを行いますが、今年度ようやく「ん?」と首を傾げて気づいてくれましたが、診察結果は特に何も書かれていませんでした。

この右顎のズレはいわゆる顎関節症といわれるものなのでしょうか??


そして、もともと一本一本の歯が大きいせいか、写真のように銀歯(上下左右6番目)のところの奥歯が内側にギューっと締め付けられてる感じがしてたまに痛みを感じています…顎が小さくて耐えられなくなっているのかな…と思っています…

私的にはいずれ上下の内側に寄った銀歯を抜歯し、歯列矯正をしたいなと考えているのですが、実際矯正を行うとき、私の場合どこの歯を抜歯するのか知りたいです。
そして、顎関節症であるのか、というのも知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 22:57:08
yuutam さん、こんにちは。

綺麗な歯並びではなく、出っ歯がコンプレックスになっていれて、矯正治療をしたいなと考えているのですね。


>私的にはいずれ上下の内側に寄った銀歯抜歯し、歯列矯正をしたいなと考えているのですが、実際矯正を行うとき、私の場合どこの歯を抜歯するのか知りたいです。
>そして、顎関節症であるのか、というのも知りたいと思っています。

気持ちが分からなくもありませんが、法的な制約もありますから、どの歯の抜歯が良さそうなどの診断に該当するような回答は出来ません。

基本的なことになりますが、気になっている事象について、まずは、保護者の方と相談を重ね、そのうえで、ご一緒に矯正歯科を受診し、実際の状態について診査していただきましょう。

どの歯を抜歯するのかといったことを含めての治療方法、治療期間や、費用のことなど、よく説明していただきましょう。

綺麗に歯が並ぶと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-29 13:37:45
こんにちは。

顎関節症というのは何らかの生活上支障を生じるような症状がなければ治療の対象とならないですから開口障害とか痛みがなければ経過観察で終わることが多いと思いますが、早めの対処が必要だと考える先生もおられるかもしれません。

ご心配ならば実際に通院可能な歯科医院でご相談ください。


歯並びには問題があるようですね。
生活上大きな支障がなければ治療を積極的にお考えになる必要はないかもしれませんが、審美的なご希望だとか歯磨きがしにくいなどの予防的なご希望をお持ちならば矯正治療の対象になりそうです。

こちらも矯正専門医にお願いすることになるでしょう。
保険適用不能でしょうから矯正治療に必要な抜歯から自費治療になるでしょう。


お悩みに感じられている出っ歯を治すための抜歯ですが、通常6番を抜歯してしまうと矯正の難易度が上ることと治療期間がかなり長期追加が必要になるでしょうから、冠になっていたり銀歯が入っているからついでにそこを抜いてほしいと希望されてもあまり現実的ではないでしょう。

通常は親不知小臼歯を抜歯することがほとんどでしょう。


抜歯が必要なのか不要なのかについても意見は分かれるでしょうから、御相談に行かれた矯正専門医で説明を受けて納得された治療ゴールを目指されることになるでしょう。

19歳で女性であれば早めに親不知だけでも抜歯しておいた方がよい場合もあるでしょう。
そちらは一般歯科で診断してくれます。


成長終了期ですから歯科医院と上手なおつきあいをしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 出っ歯で顎関節症、歯列矯正する場合の抜歯箇所
質問者 yuutamさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日