[写真あり] そろそろ歯列矯正が終わるが前歯が変ではないですか?

相談者: イシイカオリさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-10-29 00:06:33
こんばんわ。
わたしはいま学生で、歯科矯正をしてから2年が経とうとしています。

矯正歯科の先生にももう終わりそう。と言われました。

しかし、わたしは上の歯の前から2番目の左右の にあたる歯(あっているかわかりません)が鏡を見ても、友達にも言われました。


話が変わりますが、わたしはこうなる前にも上の歯の左右の2番目がおかしいので直してほしい、と頼み、2ヶ月が過ぎてこの状態です。


はっきりいって変わっていません。
それどころか前回もう終わるから、とまた言われてしまいました。


他の歯科医院さんの方々の意見が聞きたいです。
わたしのいまの状態は変でしょうか??

歯の形の問題もあるのでしょうかね??


わたしは上の歯の1番(前歯)に並ぶようにしたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-29 09:51:44
イシイカオリさん、こんにちは。

「上の歯の1番(前歯)に並ぶようにしたい」とは、具体的にどのようにしたいのでしょうか。

文章では、どこをどう並ぶようにしたいのかが、いまいちわかりません。

お掛りの先生も具体的な状況がわからないと、調節できないのかもしれません。


個人的には「写真を見る限り」では、上の前歯の並びに大きな問題は無いように見えます。

一般的な歯並びは、前歯の大きさも形も1番と2番とでは違うため、写真のように並べることが多いと思います。

先端がすり減ったりしている場合、多少の位置は変えるかもしれません。


保護者の方に相談の上、お掛りの矯正歯科の先生としっかり相談をしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-29 11:59:42
こんにちは。

元々が2番の位置が後ろに下がっていたのではないでしょうか?
そういう場合、矯正治療でどの程度骨がない部分に歯を動かせるのか?など難しい問題がある場合もあります。

CTを撮影してもらえば骨と根の関係もわかりますし、他のレントゲン撮影法でもある程度骨と歯の位置関係がわかるものです。


このまま矯正治療だけで理想的な位置に歯を移動でき歯茎もよいラインに出来るのか?これ以上しないほうが賢明なのか?きちんと診断してもらい説明を受けられて納得されたうえで、出来ないということでしたら別の方法(例えば歯茎ラインを整形した上にベニアを貼るなど審美治療法と併用するなど)の提示をしてもらい、その費用負担について説明を受けておくと不満や不安が解消されよい結果になるのではないかと思います。

歯と骨の位置関係をしっかり診断してもらい説明してもらうよう依頼してみてはいかがでしょう?




タイトル [写真あり] そろそろ歯列矯正が終わるが前歯が変ではないですか?
質問者 イシイカオリさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中