詰め物が欠けた6番の治療後、痛みが続き神経を抜くかもと言われた

相談者: ゆかりんりんりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-10-29 02:33:23
初めて質問させてもらいます。

この度、出産を期に虫歯があればと思い歯医者に行ったところ、細かい虫歯があると言うことで治療を開始して、

奥歯の6番目の歯が、かなり昔に詰め物してたのですがそれが欠けているので外して詰め治します。」

と言われ、

「詰めてるものが結構深いので。」

と言われ結構削られたと思います。


麻酔をしてたので痛みは無かったのですが、一瞬だけズキン!と言う痛みがあり、麻酔してるのに痛くなったりするんだなぁ?くらいで軽く考えてました。

それから、白いもので仮詰めをしてその日は帰りました。

その日から激痛の始まりで、何回も歯医者に痛いと言い先生に見てもらっても、痛みが改善することもなく、様子見てくださいとのことで、今で1ヶ月が経ちます。

先生の話では、

「様子を見て痛みが治まれば、そのまま型取りをして詰める。痛みが治まなければ、神経を抜く方法もあります。」

とのこと。


私としては、痛くも何ともなかった歯を、こんな状態で神経を抜くなんて考えられないし、神経を抜きたくありません。

歯医者を変えて治療をしてみる方がいいのか、諦めて神経を抜くべきなのか、もう少し痛みを我慢して様子を見るべきなのか分かりません。


何かアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 07:35:38
ゆかりんりんりん さんこんにちは

>私としては、痛くも何ともなかった歯を、こんな状態で神経を抜くなんて考えられないし、神経を抜きたくありません。

そうですよね。
実際の状況がどのようだったかわかりませんが、症状はなくても、神経のギリギリまで虫歯が進行しているといった場合もありえます。

ただ、神経を抜きたく無いということなので、神経の保存の得意な先生に相談されるなどしても良いかもしれませんね。
そういった場合には、ラバーダムをして、マイクロスコープなどを使用して治療していただけると成功率は上がると思います。


>その日から激痛の始まりで、何回も歯医者に痛いと言い先生に見てもらっても、痛みが改善することもなく

もしかしたらかなり厳しい状況かもしれません。


>諦めて神経を抜くべきなのか

きちんと審査診断をしていただいて、どうしても保存ができ無い場合にはやむを得無いかと思います。
ただ、ご自身で十分ご納得の上で治療を受けてください。

お大事にどうぞ




タイトル 詰め物が欠けた6番の治療後、痛みが続き神経を抜くかもと言われた
質問者 ゆかりんりんりんさん
地域 兵庫
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日