[写真あり] まだ15歳なのに歯茎が下がってきているような気がする

相談者: カカロットさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-10-29 11:14:32
歯医者歯茎が少し腫れていると言われ、歯と歯茎の間を磨くようにしたところ、前から思っていた歯茎の痛みはなくなったのですが、歯茎が下がってきているような気がします。

歯磨きの時に出血はありませんが、歯茎を磨くとちくちくします。
歯茎周辺を磨く時は、優しくしています。

現在、違う歯医者に通っていて、虫歯の治療を受けています。
そこでは、歯茎のことについて、何も言われていません。
歯石取りをしたときは、血は出なかったと思います。

年齢にしては、歯茎が下がっていると思いますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-29 11:50:02
担当医からも指摘されていないのですから、特に下がっているとは思えません。

犬歯前歯が骨の支えより飛び出ている場所(いわゆる叢生=ガタガタ)は、ハブラシの当たりが強くなりやすいですし、表側の骨も粘膜も薄くなりがちですから、凸凹した歯並びの方は歯茎のラインは揃いませんのでしょうがないと思います。

歯周病になって歯の支えを病的に失うほうが怖いですから、炎症が起きない程度にコントロールされておけば当面問題ないです。

歯磨き時に何も考えずガシガシ磨くことがなければ、大きなトラブルは起きないでしょう。

年齢に応じた正しい歯磨き法(ガタガタが多い部位は面倒ですが)をしっかりみにつけてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 12:39:56
カカロットこんにちは。

写真と文面から推測すると、歯ブラシによる歯肉のすり減りだと思います、歯医者さんで歯と歯茎の間を磨くように指示されたため、歯茎もろともゴシゴシ磨いたのではないでしょうか、おそらく歯ブラシも開いてしまうと思います。

歯を磨く目的は歯面に付着したプラークを歯肉や歯を傷つけることなくきれいに落とすことです、しかし歯肉にはプラークがくっつくことはありません、したがって歯肉を磨く必要はありません。

歯と歯茎の境目を磨こうとするととどうしても歯肉をこすってしまいます、これでは歯肉はたまったものではありません。

歯肉を擦ることなく歯だけを磨くよう意識してください、また歯磨きするときは手鏡を見ながら歯肉をこすっていないか確かめながら磨くようにしてください。

そして歯磨きする場所も洗面所ではなく居間でゆったりしながら磨きことをお勧めします、朝の忙しいときに磨くと力が入ってしまいます、良かれと思ってやっていることが思わぬ結果を招くことになります。

そしてカカロットさんは弱々しいタイプの歯肉ですから歯肉はすり減りやすいので十分気を付けてください。

歯磨きの方法は毛先磨きをお勧めいたします、蛇足ですが毛先細いタイプの歯ブラシは歯肉を傷つけるのでお勧めはできません、手に入るようならGC社のプロスペックヤングをお勧めいたします。

>歯磨きの時に出血はありませんが、歯茎を磨くとちくちくします。

歯肉に傷をつけているのだと思います。

磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0

歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
著しいオーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=131
著しい歯肉の擦り減り  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=229




タイトル [写真あり] まだ15歳なのに歯茎が下がってきているような気がする
質問者 カカロットさん
地域 岡山
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中