親知らずの抜歯と歯周病の治療について

相談者: ぼるぞうさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-11-01 17:49:17
こんにちは。

2週間くらい前から歯茎がうずくような感じがしています。
かかりつけ医が無いため、初めて行く歯科医院を受診し検査をしていただきました。

その結果、歯周病が中程度進行しているため、すぐに親知らず(横向きに生えている2本・正常に生えている2本)を抜かなければならないとのことで、とりあえず下の横向きの親知らずを1本、同意なく2週間後の抜歯を決められ、痛いところには薬を入れてくれました。

一緒に説明してくださっていた同医院の別の歯科医は、ゆっくり決めて決心がついたらでいいよと言ってくださったのですが、抜歯を決めた歯科医にダメダメすぐだよと言われました。

大した説明も同意もなく即日抜歯を決められて心配になり、数日後、別の歯科医を受診し検査をしていただきました。

こちらの医院ではそんなに進行していないし綺麗な状態なので、抜かなくてもいいよ、抜きたくなったら大きな病院に紹介状を書くのでいつでも言ってください。
と言われ、腫れていないから大丈夫とうずく歯茎の痛みの処置はされませんでした。

最初の歯科では進んでいるといわれ、次の歯科では大丈夫と言われ、今後、どうすればよいのかわかりません。
どなたを信じてついていけばよいのかわからず途方に暮れています。


予算的には厳しいですが、もう1軒別の歯科医に見ていただいたほうがよいのでしょうか?
ドクターショッピングのようで気も引けています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 18:19:30
ぼるぞうさん、こんにちは

親しらずを抜歯するかしないかというのは、歯科医師によって意見がわかれます。

私は親知らずは抜いたほうが良いという考え方です。

理由としては大学病院口腔外科に在籍していた時に、親知らずが原因で非常に苦しんでいる患者さんをたくさん見てきたからです。

症状が出ていないから今は抜く必要がないというのは、一見正しそうですが、将来にわたって大丈夫なのかを考えると、症状が出ていない今こそ抜く時期であるとも言えます。

親しらずがなければ、将来それが原因で苦しむことはなくなります。

もう一軒ほかの医療機関の意見を聞いても良いと思いますが、抜くか、抜かないかそれぞれのように思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 18:32:47
ぼるぞう さん、こんにちは。

2つの歯科医院で、3人の先生から意見を聞いて、それぞれの意見が違うので戸惑って見えるのですね。(それぞれABC先生とします)

どの先生も歯周病親知らずの抜歯については共通していますね。


親知らずについては、A先生は「すぐに抜歯」、B先生は「すぐじゃなくても決心がついたら」、C先生は「抜きたくなったら」と意見が分かれていますが、時期が違っても3人とも抜歯の必要性は感じているようですね。

いずれは抜歯になるのなら、畑田先生が言われるように、年をとって抵抗力が落ちてきてから抜くよりも、抵抗力がある若いうちに抜いておかれた方が良いのかもしれません。


歯周病については、A先生は「中程度」、C先生は「そんなに進行していない」つまり歯周病の初期の状態ということなので、進行の程度は違っても歯周病にかかっていることには違いはないので、歯周病の治療も受けられれば良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼるぞうさん
返信日時:2016-11-01 19:06:52
畑田先生、小牧先生ありがとうございます。

やはり親知らずは早めに抜いたほうが良いのですね。

最初のA先生は心配して早くと言ってくださったのだと思いますが、あまりにもズバズバと言われてしまって歯医者さんに行くのが怖くなりかけてしまったので、2番目に診ていただいたC先生に大きな病院を紹介していただこうと思います。

歯周病もC先生に診ていただこうと思いますが、痛いので薬を入れてほしいなどの要望をいうことは失礼でしょうか?
今回は言ってみましたが大丈夫と言われ入れてもらえませんでした。
今もうずうず痛いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 10:05:40
>痛いので薬を入れてほしいなどの要望をいうことは失礼でしょうか?

歯科医の立場からいうと、治療方法を指定されると、治療しにくいこともありますので、症状を言って本当のご希望を伝えられたら良いと思います。

例えば「痛いので痛みが取れるようにしてほしい」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼるぞうさん
返信日時:2016-11-06 14:03:41
今もうずうず痛みますので、痛みが取れるようにお願いしたいと思います。

小牧先生、ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯と歯周病の治療について
質問者 ぼるぞうさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯周病(歯槽膿漏)治療
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日