虫歯治療で様子見中、詰め物の高さに違和感があり痛みも出てる

相談者: 菅島さん (19歳:男性)
投稿日時:2016-10-29 06:06:14
こんにちは

先週、左上奥歯歯茎の辺りに痛みが出たので歯科医院に行きました。

レントゲンを撮ったところ、左上6番に黒い影があり、その場で治療したのですが、虫歯が神経に近いところまで進んでいたようでした。

そのため、C2か、C3かの判断が難しく、様子を見るということになり詰め物をしてもらいました。
痛みが出るようなら神経を取るというこどでした。


しかし、この時の詰め物の高さが高く違和感があったのですが、治療直後は気付くことが出来ず、その場で伝えられずにその日は帰ってしまいました。

それからしばらく、痛みが出る事は無かったのですが、次の予約を入れていた丁度その日の朝、左上奥歯の歯茎の辺りに痛みが出ました。

その日の診療で、
・朝に痛みが出て、しばらくしておさまり、それ以降痛みは出ていないこと。
・痛みはズキズキというような脈動する痛みではなく、ぼんやりとした痛みだったこと。
・自分に元々歯ぎしりの症状がある事。
を伝えました。

そして、歯を軽く叩いて響くかどうかをみたり、風をかけたりしましたが、特に痛みが出る事も無かったため、様子見を続ける事になりました。


この時に歯ぎしりがあるなら、と詰め物の高さを低くしてもらいました。

しかし、それでも詰め物は高いままで、歯を噛み合わせた時の左右の2番の上下の隙間を比べると、少し左側の方が隙間が大きくなる状態でした。

その後は痛みを感じることもなかったのですが、その日の夜、顎や顎の筋肉に違和感、不快感を感じ目が覚めてしまいました。



それで質問なのですが。
詰め物が高過ぎるために顎に違和感、不快感を感じたりする事はあるのでしょうか?

また、歯茎、歯に痛みが出たりする事はあるのでしょうか?
あるとするなら、神経の痛みと比べてどのような痛みでしょうか?


次の予約は2週間後なのですが、医院に早めに顎の違和感を伝えるべきでしょうか?
或いは詰め物の高さを調整してもらうべきでしょうか?

自分は歯医者が苦手で、神経を取るということがとても恐ろしく感じられ、今の状況が辛いです。
医師の方にはどのように伝えれば良いでしょうか?


どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 17:58:04
詰め物が高過ぎるために顎に違和感、不快感を感じたりする事はあるのでしょうか?

あると思います。


>また、歯茎、歯に痛みが出たりする事はあるのでしょうか?

あると思います。


>あるとするなら、神経の痛みと比べてどのような痛みでしょうか?

症状はいろいろのようです。
「ジンワリ痛い」と表現される方もいらっしゃいますし「全体的に、どの歯かわからないような感じ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
逆に「激痛」と言われる方もいらっしゃいます。


>次の予約は2週間後なのですが、医院に早めに顎の違和感を伝えるべきでしょうか?

担当の先生には伝えておかれたほうがよろしいかと思います。


>或いは詰め物の高さを調整してもらうべきでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

TCH是正で治ってしまう可能性もありますからね。


>医師の方にはどのように伝えれば良いでしょうか?

現状で感じられていることを素直に伝えられるのがよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菅島さん
返信日時:2016-10-30 15:01:09
返信ありがとうございます。

担当の先生と相談してみようと思います。

経過次第では、転院する事も考えているのですが、治療途中の状態で転院するのは控えた方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 17:32:38
>治療途中の状態で転院するのは控えた方が良いのでしょうか?

こればっかりはなんとも言えませんね。

納得のいく結果が得られなければ転院もやむを得ないように思います。




タイトル 虫歯治療で様子見中、詰め物の高さに違和感があり痛みも出てる
質問者 菅島さん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中