虫歯治療をし銀歯にした歯の痛み

相談者: 麗雪さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-10-30 17:41:35
2週間ほど前に虫歯の治療を行いました。
場所は左の奥歯です。

親知らずが横向きに生えており、隣接していた部分が虫歯が大きな虫歯になっていました。
目で見ただけでは虫歯とわからず、レントゲンを撮って中に虫歯があることがわかったので根元の方だと思います。


親知らずを抜歯してから虫歯の治療に入り、2週間ほど前に銀歯を装着していただき治療は終了しました。

先生からは長ければ半年ほどしみると思うと伝えられているので、冷たさや熱さでしみるのはわかるのですが、物を噛むだけでも少し痛みがあります。

また、最初は慣れていないから違和感があると思っていたのですが、噛み合わせた時に前歯の上下に隙間があります。
これは銀歯が高すぎるのでしょうか?

また、高さ調整をしていただく場合も、水ですらしみる状態だと削るときも痛みがあるのでしょうか?


次は右の親知らずの隣接した奥歯の虫歯治療を行う予定なので、このままだと左側で思うように食事ができなくて困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 19:10:06
>噛み合わせた時に前歯の上下に隙間があります。

治療前にはどうなっていたかの記憶はありますか?
変化があれば銀歯が高いとのだと思います。


>水ですらしみる状態だと削るときも痛みがあるのでしょうか?

当然しみる可能性はあると思います。
機種によっては温水が出て削るタイプもあることにはありますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 麗雪さん
返信日時:2016-10-30 20:14:23
回答ありがとうございます。

以前は隙間はなく、薄いものでも前歯で噛み切ることができていました。
しみる可能性があるとのことですが、噛み合わせを見るなら麻酔はしていただけないですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 20:34:10
返信1の内容からは高いように思います。

麻酔はケースバイケースです。

水を出さずに少しずつ削れる場合もありますので。




タイトル 虫歯治療をし銀歯にした歯の痛み
質問者 麗雪さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中