[写真あり] 12歳、矯正を始めたが抜歯したほうが良いのでは?

相談者: ふわゆさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-10-27 02:08:15
12歳娘の矯正についてです。

歯を削る方法で矯正を始めることになったのですが、この大きな歯と歯並び抜歯なしで削る方法で綺麗になるのでしょうか?
歯列弓?が大きくなるのはいやなのですが、歯を削る矯正ですると歯列は大きくなるのでしょうか?
これ以上大きくはなってほしくないです。

とてもいい先生で削る方法で大丈夫といってくださるのですが不安です。
まだブラケット(クリッピーc)を着けて1ヶ月未満なのですが、なんとなく出っ歯になって広がった気がして不安です。

またこの先長いことお世話になる先生に抜歯したいと言ってもいいのでしょうか?
(先生には歯を削る方法を進められました)
この先どうなるかとても不安です。

教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-31 11:02:06
こんにちは。

矯正治療は通常全顎で行う後戻りが出来ない治療法ですから、治療前にしっかり治療ゴールを確認後契約されることが大切ですね。

ブラケット矯正の場合、通常治療の経過や治療ゴールの事前説明があいまいのままかみ合わせも崩れ見た目もどんどん変化していくので治療中はご不安になることが多いと思います。

ご不安になられた場合はその都度担当歯科医に説明をしてもらうとよいでしょう。


クリッピーはローフリクションタイプのブラケットでしょうからガタガタが早めに解消すると思います。
最初にディスキングをしていないのであれば必要に応じて随時追加されていくのだと思います。

まだまだ矯正初期の段階でしょうからその後ゴム掛けなど行って治療が進むのだと思います。


治療スケジュールについては担当医に直接お尋ねになっておくと安心できそうですね。



>またこの先長いことお世話になる先生に抜歯したいと言ってもいいのでしょうか?

長いお付き合いになるのですから気になることは何でもお伝えしておいたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふわゆさん
返信日時:2016-10-31 11:38:08
お返事ありがとうございます。

治療過程でどんどん変化していく…本当にその通りですね!
まだ始めたばかりなのにどんどん変化してしていくので、とても不安で素人なのに図々しく言ってもいいのかなと悩んでいました。
次回の調整日に疑問点、不安なことなど相談してみようと思います!

本当に御丁寧なお返事をありがとうございました!



タイトル [写真あり] 12歳、矯正を始めたが抜歯したほうが良いのでは?
質問者 ふわゆさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中