ブリッジをジルコニアに、歯科医院での治療に色々と疑問

相談者: mokamoka2さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-26 00:28:46
こんにちは。
今月から歯医者に通い始めて左上345のブリッジジルコニアに変えることにしました。

@今は土台を入れた状態なのですが、ほとんど説明もせずにパラコアを入れられました。
歯茎の黒ずみなどを考えるとファイバーコアにしてほしかったのですが、ブリッジとなると無理なのですか?


A先生が結構大雑把?大胆?な方で素手で口の中を触ってきたり、仮歯を落としたときも水で洗ってそのままつけてきたりしていたのですが普通のことですか?
仮歯の形も違和感があって何度か直してもらいました。


B少し不信感が出てきていて、このまま完成するまで今の歯医者に通うか、違う歯医者に変えようか正直悩んでいます。
この状態で違う歯医者に行くと嫌がられますか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 07:54:33
mokamoka2 さん、こんにちは。

ブリッジを交換しようと通院し始めたのに、少し不安感が出てきて転院しようか悩んでいるのですね。


>ほとんど説明もせずにパラコアを入れられました。

どのような説明があったのか知る由もありませんが、メタルコアを選択した理由の説明と理解が不足していたのかもしれませんね。

自費での受診なのでしたら、尚更ですね。


>普通のことですか?

その医院では普通なのかもしれません。


>この状態で違う歯医者に行くと嫌がられますか…?

転院自体は可能かと思いますが、今までに発生した費用の清算を終えていることが必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 08:11:42
ご相談ありがとうございます。

>@今は土台を入れた状態なのですが、ほとんど説明もせずにパラコアを入れられました。

パラは保険で使える、日本政府が保証している金属です。
ただし、世界では否定されています。


歯茎の黒ずみなどを考えるとファイバーコアにしてほしかったのですが、ブリッジとなると無理なのですか?

必ずしもパラが黒ずみの原因となることはありません。
ただし、自由診療のブリッジを入れるための土台に、パラを使う理由がよく分かりません。

土台は設計診断と技術がとても重要な基礎であり、ファイバーコアか金属かはどちらでも変わりはありません。


>A先生が結構大雑把?大胆?な方で

ブリッジは歯を失いたくなければとても難しい治療です。
特に3番を使う時は繊細な神経が必要です。


>素手で口の中を触ってきたり、

前世紀ならばいざ知らず、現代では否定されている方法です。


仮歯を落としたときも水で洗ってそのままつけてきたりしていたのですが普通のことですか?

床が感染していなければ、雑菌がつくかもしれませんが、雑菌にはまず発病性はなく、流水でかなりきれいになります。

しかし、素手で口の中を触ったりする衛生感覚では床が感染されていないとは言い切れない心配があります。


>仮歯の形も違和感があって何度か直してもらいました。

ふつう、自由診療であれば何度でも可能です。


>B少し不信感が出てきていて、このまま完成するまで今の歯医者に通うか、違う歯医者に変えようか正直悩んでいます。

不信な点を正直に話し合える医院であると理想的です。


>この状態で違う歯医者に行くと嫌がられますか…?

転院とはそういうものですから、ふつうの医院なら慣れています。
転院すればするほど複雑になり欠点が積み上がって不利ですが、不信感を募らせながらの治療はさらにリスクがあります。
こじれる前に解決しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 09:52:20
>>@今は土台を入れた状態なのですが、ほとんど説明もせずにパラコアを入れられました。
歯茎の黒ずみなどを考えるとファイバーコアにしてほしかったのですが、ブリッジとなると無理なのですか?

A:根の状態によっては金属のコアを入れることになる場合も考えられますが、普通は、まともな歯医者なら白金加金のコアを入れます。
パラは精度の問題やアレルギー起因物質の問題から使わないですね。



>A先生が結構大雑把?大胆?な方で素手で口の中を触ってきたり、仮歯を落としたときも水で洗ってそのままつけてきたりしていたのですが普通のことですか?
>仮歯の形も違和感があって何度か直してもらいました。

A:要するに雑で下手くそってことです。


>B少し不信感が出てきていて、このまま完成するまで今の歯医者に通うか、違う歯医者に変えようか正直悩んでいます。
>この状態で違う歯医者に行くと嫌がられますか…?

A:今はセカンドオピニオンやサードオピニオンを集めるのは当たり前の時代です
私自身、自分が医者にかかる時にも医者の発言を全て疑ってかかる性分です。 
そこに対しての理解を示すことができないような歯科医師には問題があります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mokamoka2さん
返信日時:2016-10-26 16:43:09
小林先生、さがら先生、タカタ先生、ありがとうございます。

@についてなのですが、聞いたところ根?の部分が大きすぎて金属の土台しか無理だと言われました。


Aについては、この医院にとっては普通のことかもしれないですが、現代の医院にとっては否定されている方法と聞いてますます不安になってきました…。
何人かを行ったりきたりして治療していますが、手を洗っている感じも消毒している感じもしないです。

仮歯自由診療ではなく、保険診療でした。
確かに雑と言われればそうかもしれません(>_<)
先生より歯科助手歯科衛生士?さんの方が丁寧で上手だったので…。


Bについては、その都度の支払いなので清算は終わっています。
もし違う医院にセカンドオピニオンという形で行ったとして、やっぱり今通っている医院に戻したいと思ったらそれは大丈夫なのですか?
自分の歯のことですし、ジルコニアにするにしてもお金がかかることなので納得できるところにやってもらいたいです。

お忙しいと思いますが、返信いただけると助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 07:21:47
mokamoka2 さん、催促ありがとうございます。

仮歯自由診療ではなく、保険診療でした。

どのような算定をしているのか、知る由もありませんが、混合診療の可能性があるようにも思えます。


>その都度の支払いなので清算は終わっています。

最終補綴物の製作に向けて、別途費用が発生している可能性も無きにしも非ずですから、自身で判断せず、必ずお掛かりの歯科医院に直接確認してください。


>もし違う医院にセカンドオピニオンという形で行ったとして、やっぱり今通っている医院に戻したいと思ったらそれは大丈夫なのですか?

基本的なことになりますが、セカンドオピニオンという形での受診なのでしたら、セカンドオピニオン先で相談後、元の歯科医院に戻るのが原則です。

* セカンドオピニオンを求める
* セカンドオピニオン





タイトル ブリッジをジルコニアに、歯科医院での治療に色々と疑問
質問者 mokamoka2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯医者への不信感
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中