神経を抜いた後の消毒期間が一ヵ月半になるが痛みが続く

相談者: おだ、まりさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-28 15:12:17
こんにちわ。
初めて利用します、よろしくお願いします。

先日、右下五番の歯の神経を抜きました。
現在は薬を詰めて消毒期間の最中です。

先生からはその薬の効果が三、四日しか持たないのでこまめに来て欲しいと言われ、大体四、五日の間隔で歯科医院に通っては薬を詰め替えてもらっています。

現状としては、薬を詰め替えた翌日や翌々日に一度だけ痛くなります。
三十秒ほど、やんわり痛む感じでそこまで気にはならないのですが、
痛みが残ったまま次に進むのは危険でしょうし、先生も痛みがなくなったら次の段階に進むよと言います。


神経を抜いて消毒してから一ヶ月半ほど経っています。
痛みが消えるのに一ヶ月以上かかる事はありますか?
よく天気や体調で歯が痛む現象があると聞くのでもしかしたらそれなのかな、など色々考えてしまいます。

毎回同じ治療で痛みもなくならず先生に申し訳ないです…


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おだ、まりさん
返信日時:2016-10-28 15:44:40
補足です。

神経を抜いた次の治療日にリーマーを入れられた際、激しい痛みを感じて先生に訴えました。
その次からの通院は薬を詰め替えるだけでリーマーは一度も使用されていません。

参考になれば…
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 16:15:22
おだ、まりさん、こんにちは

神経を抜いてから一か月半は結構長いですね。

治療が進んでいないような印象を受けます。


一度どのような状況なのかを担当の先生に確認してみてはいかがでしょう。

もし神経が残っていて痛みがあるならば、再度麻酔を使用して残っている部分を除去しなければならないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 17:26:06
おだ、まりさん、こんにちは。

根っこの治療でお困りのようですね。


畑田先生もおっしゃっておりますが、一ヶ月半は、少し長いように感じます。
症状がとれないのは、もしかすると他に原因があるかもしれないです。

一度、担当医の先生にご相談されては、いかがでしょうか。

早く良くなることを祈っております。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-28 17:32:17
その先生なりに、苦痛のないようにと配慮して治療を進めておられるのかもしれません。
しかし、今のままでは難しそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おだ、まりさん
返信日時:2016-10-30 18:22:16
先生方、回答いただきありがとうございます。
やはり長いのですね。


さらに質問なのですが、神経を抜いたあとの治療でリーマーを使用しない(薬の交換のみ)というのは有り得る治療法なのでしょうか?
10年ほど前に別の歯科で別の歯の神経を抜いた際は、毎度リーマーでゴシゴシしたあと薬を詰めて治療した記憶があります。

正直いまの歯科医院に不信感が出てきてしまい、かといってこのまま別の病院に移るのはいかがなものかと悩んでしまいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 20:40:04
>神経を抜いた次の治療日にリーマーを入れられた際、激しい痛みを感じて先生に訴えました。

痛みの原因としては

神経が残っている
根尖孔からリーマ類が飛び出して歯周組織に触ってしまった
根尖孔近くまでリーマが近づいてその圧力が根尖孔外まで伝わった
根管のどこかに予定外の穴が開いていてそこからリーマが出てしまった

などが考えられると思います。

それによって薬の交換だけという方法があり得るとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おだ、まりさん
返信日時:2016-10-31 13:04:03
お世話になっております。

本日歯科医院に行き、まだ痛みがあると伝えたところ先生が助手さんに

「デュラでは効かないな、変えよう」


と言い違う薬を入れてました。


そして先生に今の状況を聞くと、神経は木のようなもので幹の周りに枝が何本も分かれている、あなたの場合はその枝のどれかがまだ痛むのだろう、今までは抗生剤を入れており透明のフタをしていたが、今日は初心に戻った薬を入れた、白いフタにした、と言われました。

次はまた今週末に受診なので、それまでに痛みがない事を祈ります…



タイトル 神経を抜いた後の消毒期間が一ヵ月半になるが痛みが続く
質問者 おだ、まりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中