[写真あり] 前歯の虫歯治療後しみる症状が8ヶ月続き悩んでいます

相談者: しろくまねこさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-10-30 10:28:44
前歯がしみることについて8ヶ月くらい悩んでいます。
前から数えて左から2番目の歯です。

風が当たるとしみるし、冷たいものもしみるし、温かいものは少し違和感を感じる程度です。
これは前歯の虫歯治療から2日経った時に急にしみるようになりました。
飲み物を飲む時は前歯に当てないように飲んでいます。

かかりつけの歯医者はじゃあ神経を抜かないといけないかも知れないと言っていました。
何件か違う歯医者に行き、そこでレントゲンをとって診て頂きましたが神経には異常なしとのことでした。
中には歯並びが悪いのもあるからという歯医者もいました。

これは根感に問題があるのでしょうか?
感覚的には前歯の裏がしみている感じがします。
また、他の歯と比べてこの歯には白い斑点が付いていて黄ばんでいるような気がします。

神経は抜いた方が良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 10:46:33
神経を抜く前にTCHなど「不必要な持続的な接触」がないか確認されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 12:25:25
しろくまねこさまこんにちは。

治療後しみるようになったということから考えると歯髄炎の可能性が一番高いと思います、個人的には我慢していてもいずれ抜髄することになると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまねこさん
返信日時:2016-10-30 13:21:29
櫻井 善明 様
回答ありがとうございます。
たまに何となくTCHをしていることがあるので気を付けたいと思います。


山田 豊和 様
回答ありがとうございます。
ようやく神経を取る決意ができました。
またかりつけの歯医者で診てもらいたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 14:46:51
あ、意外と軽いんですね…

普通は「神経を取るのは嫌だから、一生懸命TCH是正の努力をする」という展開になるかと思うのですが…。

TCHの自覚があるのに…

ちょっと、びっくりしました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまねこさん
返信日時:2016-10-30 15:05:20
櫻井 善明 様

TCHというのは、私も前から疑っていました。
私はそれまでに常に歯と歯を合わせていたからです。
ならないように少し心掛けていましたがなかなかしみの症状が良くなりませんでした。
歯と歯を離すことを今まで以上に心掛けるだけでこれから改善していくかどうかは実は不安な気持ちもあります。

しばらくは、歯と歯を離すことを更に心掛けるようにしてしみる症状が良くなれば神経を取るのをやめたいと思います。
私も神経を取るのは嫌なので...。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 16:07:05
そうですね。

>歯と歯を離すことを更に心掛けるようにしてしみる症状が良くなれば神経を取るのをやめたいと思います。

まず歯を離す努力はされてみてください。

ただ、「四六時中、歯を離す努力」をしているのは逆効果です。

理想は「自然と歯が離れていた」という状態になることです。

ちゃんとTCH是正指導を受けられた方が近道な場合もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 17:03:49
歯髄炎で8ヶ月も持つかどうかは多少疑問があるように思います。
あくまで個人的な考えですが、仮に歯髄炎だった場合はもっと自発痛が酷くなり我慢できないような状態になっていたか、歯髄壊死歯髄壊疽などの一時的にしみなくなる時期がきてしまっているように思います。

レントゲン根尖部の歯根膜腔の状態や骨の緻密化などは写っていないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまねこさん
返信日時:2016-10-30 17:38:10
櫻井 善明 様

まだ短大生で働いていないのでTCH是正指導を受けられる歯医者まで行くのには少しお金がかかりそうなので、またアルバイトを始めて働いてから行くか、親に相談してみようかと思います。
それともTCH指導はどこの歯医者でも受けられますか?
とりあえず歯と歯を離すことを頑張ってみます。
これで治ったらいいなと思います。


柴田 幸一郎 様

回答ありがとうございます。
歯のレントゲンについて詳しく話してくれる歯医者はいませんでした。
また詳しく診てくれそうな歯医者をネットで探してみようと思います。
とりあえずレントゲンの写真を持っているので画像を貼っておきたいと思います。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 19:14:58
手前味噌にはなりますが「TCH研究会」で検索してみてはいかがでしょうか?

添付の写真はパノラマと言われているものだと思います。
虫歯充填物歯髄との関係、歯根膜腔の状態などはできればデンタルと呼ばれる小さなタイプの方が良いと思います。

歯髄の状態の評価のためにEPTと呼ばれる電気的歯髄診断があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまねこさん
返信日時:2016-10-31 00:32:04
柴田 幸一郎 様

TCH研究会のホームページを見ました。
どこの歯科医院に行けば良いのか?をクリックしてみますと、近くの県ではやっていないみたいです...。
自分でお金を稼げるようになったらまた訪ねる機会を作りたいと思います。

デンタルのレントゲン検索してみましたがデジタルのレントゲンというのも出ました。
デンタルのレントゲンでもデジタルのレントゲンでも意味は一緒ですか?

かかりつけの歯医者で、電気的歯髄診断らしき検査を受けたことがあります。
機械を前歯に当てて、電気を流してもらいます。
すると痛い感じがしました。
そのことを言うとじゃあ神経抜かないとだめだなと言われました。
この検査のことでしょうか?

質問多くてすみません。



タイトル [写真あり] 前歯の虫歯治療後しみる症状が8ヶ月続き悩んでいます
質問者 しろくまねこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中