根管治療。フィステルが消えたら治ったと思ってよいですか

相談者: nonono0715さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-29 23:08:27
フィステルが出来ている歯の根管治療を数回したら、フィステルがなくなり腫れてた歯茎も腫れが引いています。

そろそろ土台を入れて終わりになるのですが、フェステルがなくなった状態だととりあえずは治ったと見て良いのでしょうか?

最後の治療で中にいつものように掃除をしたんですが少し痛みがありましたが、様子見で仮歯はするのが普通なのでしょうか?

このまま治療を終了しても良いのか聞きたいところなんですが、聞きにくく。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 23:25:08
nonono0715さまこんばんは。

>フェステルがなくなった状態だととりあえずは治ったと見て良いのでしょうか?

そのように考えますが個人的には根管充填をした時の感触とレントゲンの情報も重要だと考えています。

参考
フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01


>このまま治療を終了しても良いのか聞きたいところなんですが、
聞きにくく。

聞きにくいとは思いますが、勇気をもって聞かれてもいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 23:56:36
フィステルがなくなればある意味治癒傾向にあると個人的には判断します。
ただ根管内がきちんと綺麗になっているかはそれだけではわからないと思います。

最後の治療が根管充填を意味するのでしょうか、確かめられれば良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 09:32:14
>フェステルがなくなった状態だととりあえずは治ったと見て良いのでしょうか?

フィステルが消失したと言うことは治癒傾向にあるとは思いますが、レントゲンなどで「完全に治った」と判断するには数ヶ月〜1年くらいはかかるものです。

ただ、その間、ずっと仮の詰め物というわけにはいきませんから、ある程度は見切り発車でかぶせるところまで治療を進めておくのが一般的です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonono0715さん
返信日時:2016-10-30 21:58:17
回答ありがとうございました。

後、2回の治療と言われているので、次回に型取りをしてその次にかぶせると思います。

今まで土台を入れる時も型取りは1回だった気がするのですが2回もするのでしょうか?

今の歯を削ってとか書かれていますが、そんなに削って型取りになりますか?


今の状態だと、保険のコアクラウンになると思います。

次回、また根に感染が起こると抜き歯になるのか聞きたいとこなんですが聞きにくく。
根だけになってる状態でもない歯ですが2回目の根の治療です。

抜くことは避けたいのでどうしたら回避できるでしょうか?

今のところフェステルも消えているので、ふつうにかぶせて終わりなんでその間に何か、たとえばかぶせの種類とか土台の種類とか
抑えると若干だけの歯茎の腫れがあるのでセカンドオピニオン
先生に聞くこととかあればおしえてもらいたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 09:48:48
>今まで土台を入れる時も型取りは1回だった気がするのですが
2回もするのでしょうか?

土台作りは直接法(1回)と間接法(2回)の2種類があります。


>今の歯を削ってとか書かれていますが、そんなに削って型取りになりますか?

これは担当の先生じゃないとわかりません。


>抜くことは避けたいのでどうしたら回避できるでしょうか?

きちんと根管治療してもらえていれば大丈夫だと思います。




タイトル 根管治療。フィステルが消えたら治ったと思ってよいですか
質問者 nonono0715さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中