? ミラクルデンチャーが真っ二つに割れた

ミラクルデンチャーが真っ二つに割れた

相談者: はなのおかあさんさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 07:30:43
お早うございます。
初めての相談になります。


ミラクルデンチャーがまっぷたつに割れました。
修理できますか?
作りなおしになるのでしょうか?


私の上の歯は歯がありません。かろうじて差し歯2本が残せたのでそれを利用して今年3月にすがる思いでミラクルデンチャーを数十万かけてつくりました。
途中8月ぐらいにミラクルデンチャーの前歯あたりにヒビがみつかりワイヤーで補強していただきました。

先週、噛み合わせを直してもらいミラクルデンチャーに高さがついてから噛みにくくなっていました。


そしたら夕べ、夕食を食べている時に割れてしまいました。
作り直すしかないのでしょうか。
安くはないので大変落ち込んでいます。

回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 08:12:14
ご相談ありがとうございます。

>修理できますか?
>作りなおしになるのでしょうか?

その材料は扱ったことがないのでよくわかりませんが、割れた理由は材料にかかわらず、作り方に原因があります。

ふつうは、検査・設計からの再スタートと成ります。


>今年3月につくりました。

まだ半年くらいですね。
短すぎます。


>8月ぐらいにヒビがみつかり補強していただきました。

割れる前兆です。


>先週、噛み合わせを直してもらい噛みにくくなっていました。

ふつう、入れ歯の目的はよく噛めるようにすることです。
ご相談の入れ歯が本来の目的ではなくて、もしミラクルデンチャーという物質の買い物であったのであれば、仕方がないのかもしれません。


>夕べ、まっぷたつに割れました。
>安くはないので大変落ち込んでいます。

経過をたどると、噛みにくい入れ歯であり、半年くらいで割れて使えなくなった、ということですね。

これは入れ歯の目的を考えると、まだ完成していないとも言えますから、歯科医院の責任部分もありえます。
作り方と費用については、よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなのおかあさんさん
返信日時:2016-10-31 10:05:39
有難うございました。

さっそく、歯医者さんに電話してみます。



タイトル ミラクルデンチャーが真っ二つに割れた
質問者 はなのおかあさんさん
地域 宮城
年齢 52歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日