今後持病のリスクもありインプラントかブリッジで悩んでいます

相談者: こじみさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-22 19:11:19
ご相談よろしくお願いします。

現状左上1番、2番差歯、右上1番治療なしの健康な歯(変色があり、少し気になっています)です。
18歳の頃、う蝕とボールが当たり欠けてしまい、左1番、2番を差歯にしました。。左1番は何度も取れてしまい、そのまま接着してもらったり、3度ほど作り替えて今に至ります。


数年前から左1番の歯茎が盛り上がり腫れてる感じがありましたが、以前の歯医者では何も指摘はありませんでした。

最近更に盛り上がりが気になり、押してみると膿が出てきたので、他の歯科医を受診しました。
レントゲンにより根にヒビが入り化膿していると言われ、左1番を取り外しました。

その際、再植法の説明も受けましたが、成功率50%と聞きインプラントブリッジの2つの選択をしました。


ブリッジの場合は左1番、2番、右上1番の3本ブリッジです。
私の体の現状ですが、発祥はしていませんが、検査によるとリウマチ予備群、また家系が糖尿病家系です。
リウマチ・糖尿病などになると、インプラントをすると感染症のリスクが高くなるとネットで読みましたので、リウマチ専門医に相談すると、リスクは2倍になると言われました。
しかしブリッジでもリスクはあると言われました。


これを踏まえ、今どちらを選択すべきかずっと悩んでいます。
左2番は既に差歯であるので、ブリッジなら右上1番の健康な歯のみを削る事になりますよね。
治療もしていない歯を削ることには強く抵抗がありますが、右1番は先に書いた様に歯の真ん中辺りが薄黒く変色が見られるので気になっている歯です。

それなら将来的にリウマチが発症し、感染症のリスクが高くなり、免疫抑制剤を飲むような事になる可能性があるのであればインプラントではなく、ブリッジを選択した方がいいのでしょうか?


長文になって申し訳ありませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 20:12:34
こじみさまこんばんは。

左上1番欠損でその補綴方法を悩んでいらっしゃるようですね。

文面から推測すると左上1番の歯槽骨インプラントを受けいれられるほどの量はないと思います、したがってブリッジを選ばざるを得ないと思います、抜歯後の歯肉の状態からも容易に判断できるように思います、抜歯したDrならわかるでしょう。

>ブリッジを選択した方がいいのでしょうか?

個人的にはそのほうが無難だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじみさん
返信日時:2016-10-26 14:44:43
山田先生、ご回答ありがとうございます。


未だ悩んでいます…
まだ抜歯はしていませんが、する予定です。

先生のおっしゃる通り、CT撮影を行った上で、思った以上に骨が無いと言われましたが、出来なくは無いと説明を受けました。骨を足して行うとの話でした。
(どのようなやり方を行うかはまだ聞いていません。)


色々とリスクがありますが、インプラントを行えるようなら、私の今の歯の状態でもインプラントの方がいいのでしょうか?

担当医の先生は健康な歯を1本削ることになるので、どちらかと言うのであれば、インプラントをお勧めしますとの回答です。
あくまでも私の選択に委ねるという事です。


実際歯茎から膿が出始めてから今日まで3ヶ月経ちます。
差歯を外し今は仮歯をしています。
どちらを選択すべきか悩む毎日です。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-29 19:03:25
歯科インプラントの失敗に関する要因、原因について考察していまして PubMed という論文を見るところからの、感じと私の経験からでは、そう気にすることではなさそうですと言えそうです。

簡単な一般向けの記述としてはそうなります。

糖尿病は軽いもので、十分にコントロール(治療)されている場合はほとんど問題にならないとの論文がありますし、私の経験でもそうなります。

リュウマチは、医科でもインプラントの論文がありますし(インプラントが使用されているくらいという意味です)、やはり私の経験では問題にはなっていません。

しっかり造骨して行うことと、その後のメインテナンスのほうが大きな要素を占めていると思います。

つい最近の、前歯に関する質問です。

* 外傷で前歯を抜歯。ブリッジか、連結させないインプラントか   
           

破折は、唇側の骨を吸収しますから、できるだけ早くの抜歯が良いでしょう。
そのよなコメントができない歯科でのところのインプラントは、ちと無理と示唆したのですが、わかってもらえなかったようです。

インプラントは抜歯した時から始まりますと言っているのですが、さかのぼらなければだめと表明しなければならないと、感じています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 20:40:08
こんばんは。

>色々とリスクがありますが、インプラントを行えるようなら、私の今の歯の状態でもインプラントの方がいいのでしょうか?

リスクをとってまでインプラントをするのはどうかなと思います、失敗したら悲劇だと思います。


>どちらかと言うのであれば、インプラントをお勧めしますとの回答です。

やめておかれた方がいいと思います。


>どちらを選択すべきか悩む毎日です。

歯科医でも意見が分かれることなので悩むのはわかりますが・・・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 08:53:23
>まだ抜歯はしていませんが、する予定です。

と言う事であれば、歯内療法専門医に一度診てもらってはいかがでしょうか?

場合によっては抜歯を回避できるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじみさん
返信日時:2016-10-30 15:02:23
先生方、ご回答ありがとうございます。

来週末にインプラントの手術を受ける予約を入れてあります。
これ以上化膿している歯をそのままにして結論を長引かせる事は、骨の吸収を進める事になるので、悩みながらもインプラントを選択しました。
しかしながら、先生方のご意見を伺った今でも正直かなり心が決めかねています。

一番心配なのは、今後リウマチが発病したときの事です。
発病すれば、免疫抑制剤を飲む事は避けられません。
リウマチ専門医での血液検査で、抗ガラクトース欠損IgGの数値が127H(基準値 6.0m未満)とでて、開業以来で一番高い数値と言われました。

しかし、大学病院では私のような数値の人は沢山いるそうですが・・・
インプラント後の発症であれば、問題ないのでしょうか?



手術前にもう一度骨をどの様に足すのか、施術方法を聞きたかったので、時間を取れないかと電話で聞いたところ、歯科助手の方が先生に聞いてくれましたが、もう手術の日も決めて準備しているのに、そう何度も(既にインプラントの相談は2回しています)相談されるのであれば、ブリッジにした方がいいんじゃないですか、との先生からの回答が歯科助手の方からありました。

その様に言われ、ただやり方の説明をもう一度聞きたく、辞めるわけではないと、とっさに答えてしまいました。
先生が気分を害されて、今後関係が上手くいかなくなるのもいけないと思いまして。

この様な状況なので、歯内療法専門医に一度診てもらう時間的余裕と環境が難しいのです。
その様な事を言っている場合ではない事は承知ですが・・・


1.歯の骨がかなり無い。
2.リウマチがいつ発症するかわからないが、発症したら免疫抑制剤などを飲むことになる。

この2点から考えた場合はインプラント、ブリッジどちらでしょうか?
繰り返しの質問でもうしわけありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじみさん
返信日時:2016-10-30 15:12:27
山田先生からのご回答で、リスクを取ってまでインプラントにするのはどうかなと思います、失敗したら悲劇だと思います。とありましたが、骨が少ないのにインプラントをして失敗したらとの意味でしょうか?

それともリウマチや糖尿病の発症の恐れも含めてとの事でしょうか?
何度もすみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 22:37:53
炎症のコントロールと力のコントロール、つまり、歯周病を悪くしないで綺麗に保つこと、噛む力を抑制して歯を大事にすることの2点が出来るなら、そんなに特別に心配しないでも良いと思います。

実際にインプラントに長く携わっていると、色々な病気を発症され、リューマチになられる方もいますが、上記の2つにちゃんと取り組まれる方は何事もなく、又その病気自体の進行も遅く、他の同様の病気を抱える患者さんを診ている医科の先生からすると、良い状態だね、と言われるそうですよ。

お口の中を良い状態に保ち、機能も保つことは全身にも良い影響うをもたらすので、そこは安心して良いと思います。

インプラントかブリッジかは、エナメル質大事に考えるか否か、でしょうね。

私は、インプラントが良いと感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじみさん
返信日時:2016-10-31 23:14:26
松元先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


実は悩みすぎて食欲もなく、胃が痛くなっている状況でした。
インプラント後にリウマチになった方の情報を得る事が出来なかったので、聞くことが出来て安堵しました。

子供の頃に歯を大事にする事を知らずに、かなりう蝕で治療をしました。
しかし現在では、フロス歯間ブラシを使用し、歯間ブラシは場所によりサイズも替え使用しています。
自分なりにケアはきちんとしていますし、これからも気を付けていくつもりです。
先生のコメントで、前向きに考える事ができそうです。


できましたらもう1つ教えて頂けないでしょうか?

インプラントの骨を足す?(よく理解できていないのですが•••)
時に人工膜を使用すると聞いたのですが、少しでも料金を下げるために、その膜の代わりに自身から採血を使用して膜を作ると言われたのですが、その方法で問題はないのでしょうか?

私が何か勘違いをしていたら申し訳ありませんが、確かそのように説明を受けたので。
よろしくお願いします。



タイトル 今後持病のリスクもありインプラントかブリッジで悩んでいます
質問者 こじみさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジその他
糖尿病
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中