外傷で前歯を抜歯。ブリッジか、連結させないインプラントか

相談者: よしあさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-10-26 17:01:50
事故で上の1番と2番の歯を怪我しました。

現在、1番の歯は抜歯して2番の歯は感染症になっていたのですが、根の治療をして回復し、差し歯でのこっています。

抜歯したところにインプラントを入れようと二つの歯医者に通っています。
両方とも親身に相談に乗ってくれる良い先生だと思うのですが、治療方針が異なっていてどちらが自分に良いのか決められず迷っています。


一つは若い先生で
抜いたとこにインプラントは打たず差し歯と連結させるやり方
前歯歯茎が下がってきていて、見栄え的にそのほうがいいとの事)

もう片方は年配の先生で
抜いた場所にインプラントをいれて1本1本独立させたほうがいいとの事でした。
その先生は連結のやり方はありえないと言うくらい嫌っておりました。

自分だけでは決められないので先生方の意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 17:46:05
よしあ さん、こんにちは

抜歯した1番の両隣在歯の状態にもよりますね。

どちらかが健全な歯であればインプラントをおすすめすると思いますが、唇側への骨移植(造骨処置)は必要だと思います。

また両方とも神経を抜いてる歯であればブリッジでもよいように思います。

詳細はCTを撮影して骨の状態を見てから最終決定すると思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあさん
返信日時:2016-10-26 18:03:02
畑田先生回答ありがとうございます。

抜歯した隣の一番は健全に残っております。
もう片方は差し歯になっていて神経はとっていると思います。

両院でCTをとってもらってからきめるのもありなのかもしれませんね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 22:48:40
ブリッジインプラントか、と言うことでしょうか?

色々な考え方があり、正解は〇〇〇、と単純に決められない治療だ、と思います。

綺麗な歯のエナメル質が大事で、繋がれたくないならならインプラント。
削られることに拘りがなくて、手術避けたいならブリッジ、という感じだと思います。

私の意見は、骨は作れるけど、エナメル質は作れないので、作れる方に頼るインプラントにしたい、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 外傷で前歯を抜歯。ブリッジか、連結させないインプラントか
質問者 よしあさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日