治療中の痛み等で不信感が募る

相談者: ヤミテラスさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-10-26 23:14:57
真剣に悩んでいます。
ブリッジの歯に穴が開きました。
しみる等や痛みは全くありません。

レントゲンの結果、虫歯が深いとの事でブリッジを外し根っこに薬を詰めて再度ブリッジを作りますとの説明を受けました。
銀の部分が小さいので同じ状態になりやすいらしく、歯をかなり削ってガップリ銀を被せてブリッジにしましょう!との説明。
無駄に歯を削られるのは嫌ですが、信用して、はい!というしかありませんでした。

神経が生きているそうで、痛かったら直ぐ言って下さいと言われました。
最初痛みはありませんでしたが、ガリガリやられると少し痛みを感じそれを伝えました。
麻酔をして治療しますとの事でした。
麻酔が効いているので痛みは全く無くその日は終わりました。


問題は二回目の治療です。
麻酔もせずガリガリやり始めたので、えっ!と思いました。
不安でしたが、信用していないみたいに思われると失礼かと思い何も言いませんでした。

神経が生きているので当然痛みが、それも思わず声が出て飛び上がるほどの痛みです。
限界まで耐えましたが、苦悶の表情を見て麻酔をしましょうと言われ麻酔の注射を打たれました。
はっきりいって、この時点で強い不信感を抱きました。

神経が生きている状態で(初回は麻酔をしましたが)麻酔をしないはおかしいのでは?
麻酔をしたはいいですが、時間を全く空けずにガリガリと・・
当然飛び上がるほどの痛みです。

先生がまだ痛みがある当なので暫く時間をおきましょうとの事。
この時点で不信感MAXです。
先生は他の患者の治療に行き、五分位して戻ってきました。
三度ガリガリし始めたのですが、やはり飛び上がるほどの痛みです。
ぁぁ、、痛いですと言うと、先生は再度大量の麻酔を注射しました。
四度目のガリガリ治療ですが、大量麻酔が効いたらしく痛みは感じませんでした。


治療が終わって先生の説明は、神経を抜きましたので次回から根っこの治療を始めますとの事でした。
後で知ったのですが、神経を抜くと歯は朽木のようになり強度は10分の1なのだとか。。。

虫歯が神経の近くまで達しているとかの場合、やむなく神経を抜かなくてはならないようですが果たしてそうだったのか疑問です。
歯が欠けて穴が開いてましたが、熱いものや冷たいものがしみるとか、ズキズキ痛むなどは全くありませんでしたので。


大きな疑問は三つあります。

@必要以上に歯を削り、神経を抜く必要があったのか?
A神経がある状態で何故麻酔をしないでガリガリ始めたのか?
B麻酔をしたはいいが、何故時間を置かないでガリガリ始めたのか?

昔の職場に近くでお世話になったことがあり、かなり遠方ですが信用して通いました。
私自身医学の知識があるわけではないので難しい部分はあります。
こちらの勝手な思い込みで判断するのは大変失礼かもしれません。
しかしどう考えても腑に落ちないことだらけです。

最初に撮ったレントゲンのコピーを電話で求めたところ、手数料数千円必要と言われました。
この歯医者さんは信用しても大丈夫でしょうか?
不信感は募り、歯医者を替わろうか検討中です。
よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 23:50:27
こんばんは。

>この歯医者さんは信用しても大丈夫でしょうか?

個人的には使用できないと思います。



>手数料数千円必要と言われました

ちょっと考えられません、私のところではアナログレントゲンなら預り金2000円で返却してもらえば返金します、デジタルならCDに焼いて差し上げています。



>@必要以上に歯を削り、神経を抜く必要があったのか?

必要以上に削ることはないとは思うのですが・・・、削った本人に尋ねるしかないと思います。



>A神経がある状態で何故麻酔をしないでガリガリ始めたのか?

個人的には痛みが出そうなら麻酔をします。


>B麻酔をしたはいいが、何故時間を置かないでガリガリ始めたのか?

急いでたのでしょうか、これも尋ねてみないことにはわからないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤミテラスさん
返信日時:2016-10-31 23:49:08
こんばんは。

山田先生アドバイスありがとうございます。

返信したつもりでしたが送信ミスで書き込み出来ておりませんでした。

法律で定められた手数料と言われたのですが、先生のアドバイスでそうではない事がわかりました。

嘘をついてまで手数料を取る医院は信用しない方が良さそうです。

出来れば山田先生の歯医者さんでお世話になりたいです。

自宅からの距離で可能でしたら、その時はどうかよろしくお願い致します。



タイトル 治療中の痛み等で不信感が募る
質問者 ヤミテラスさん
地域 兵庫
年齢 45歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日