3歳、前歯の神経がむきだしで痛がり歯磨きもできない

相談者: ミヤデラさん (3歳:男性)
投稿日時:2016-10-27 00:07:28
こんにちは


以前前歯の間が小さい虫歯になり、大人何人かで抑えつけ、開口器を使い治療をしたのですが、それ以降全く痛がってなかった前歯を痛がる様になり歯ブラシさえも大泣きでやっており、ついに詰め物がとれて他の歯医者にかかったところ神経がむき出しになっている、なんでここまで削らせたのか?と言われました。


詰め物をしても詰め物が神経に当たるから余計に痛いだろうし、このまま【すきっ歯のまま】様子を見ましょうと言われました。


それから半年ほど経っていますが相変わらず前歯は使えないし、おうちでの歯磨きは毎日ひきつけを起こすほど泣きます…



毎日こんな痛い思いをさせるのは辛いです。
本人は歯医者に不信感を覚えており、近づこうともしません…



全身麻酔をやっている歯医者さんはあるのでしょうか?


それとも自然に神経が死ぬのを待った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 01:08:42
ミヤデラ 様

こんにちは。

毎日お辛いことと心中お察しいたします。

全身麻酔をやっている歯医者さんはあるのでしょうか?

大学病院で全身麻酔下にて治療を行うことは稀にあるかと思いますが、ただ3歳の乳児に全身麻酔はリスクを伴う為通常は行えないと思います。

他に静脈内沈静法笑気吸入鎮静法などありますが、どうしても個人病院での治療が難しいようでしたら、その旨大学病院へ受診・相談されるのも手かもしれません。
あとは都内にも小児歯科専門の歯科医院もありますので、そちらを受診されるのも良いかもしれません。


>それとも自然に神経が死ぬのを待った方がいいのでしょうか?

文面のみでの判断はできかねますが、一般的にはやはり治療をされたほうが賢明かと思います。

参考になりましたら幸いです。

がんばって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤデラさん
返信日時:2016-10-31 21:18:01
新井まさかつ様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

とても参考になりました!
よく考えて大学病院も視野に入れたいと思っています。

ありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。



タイトル 3歳、前歯の神経がむきだしで痛がり歯磨きもできない
質問者 ミヤデラさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中