奥歯と4・5番の歯間のレジン充填について

相談者: mikityさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 20:21:22
はじめまして。

長い質問で申し訳ありませんが,お答えいただける範囲で構いません。
よろしくお願いいたします。

奥歯(C2〜3の間?)と上4番と5番の間(C2)に保険適用のレジン充填治療をお願いしたところ,「すぐに割れるから無駄」との返答をいただきました。

本サイトでの先生方の回答や『う蝕治療ガイドライン』(永末書店,2009年)等を拝見しただけの素人判断ですが,臼歯にもレジンでの修復が十分可能 or 推奨されている印象だったので残念でした。


そこで質問です。

@ 奥歯(臼歯)にもCRでの修復が可能/推奨という見解は,歯科医の間でも未だに見解の相違が激しいトピックなのですか?
患部を直接みての判断による,という場合が多いのでしょうが・・・。


A 「すぐ割れるから無駄」と「(最近のCRは)臼歯の咬合力に十分耐えうる」(本サイトで拝見)という見解の相違は,両者が念頭においているCR素材の相違に準じている可能性がありますか?

つまり,「すぐ割れる」=すぐ割れるCR素材をそのクリニックでは扱っているということも考えられますか?


B とりわけ上4番5番の間に関しては,そもそもレジン充填ができないような場所との返答でした。

これは,歯科の常識としてできない,あるいは,どの歯科医にとっても物理的にできない,ということでしょうか。
それともこの先生個人の事情でできないという可能性もあるのでしょうか。

また,保険でCADCAM冠をつけられる部分だと思いますが,CADCAM冠も何らかの理由(物理的,技術的,耐久的)で不可能そうでしょうか。


D いただいた回答によっては転院を考えたいです。

その際,患部を見せていない内に,しかもある程度削って仮詰めしている状態で転院してこられることは迷惑でしょうか。

また,保険適用のレジン充填治療やCADCAM冠が可能かどうかを電話口で事前に問い合わせることは失礼でしょうか。

「とりあえず診せて」となるのかとは思うのですが,転院先となる先生の心情的にどうかな,と思いました。
もちろん,それまでお世話になった先生には失礼なことと承知していますし,申し訳なく思います・・・。


E 余談的な質問になるのですが,クリニックでは土足のまま診察台で治療をうけ,先生はマスクもしていなかったのですが,最近はそういうのも普通なのでしょうか。

個人的に少しびっくりしたのですが,何年も歯医者さん自体に行っていなかったこともあり,衛生やマナー(?)の常識も時代で変わるのかなあぐらいだったのですが,やはり少し気になったので教えていただけると嬉しいです。


以上,クリニックの先生に直接きけたら良かったのですが,なかなかできなかったので,ここで質問させていただきましいた。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 20:42:42
@ 充填は可能だと思います。

ただ接着力をちゃんと発揮させるにはケースを選ばないとダメだと思います。
隣接面を形成して歯肉との距離が無いものにレジン充填をすると脱落や二次カリエスの原因になり得ると思います。

これは歯科医の腕とポリシーによるので、同じケースでも歯科医によっては可能な場合もありますし、不可能な場合もあると思います。


A 物性ではなくて上記のように接着力を生かせない充填だと割れる事はあると思います。


B やはりその先生の事情ではないかと思います。


C 充填で済みそうなケースをCAD/CAM冠にするのはオーバートリートメントだと思います。
また届出をしないとCAD/CAM冠はできません。


Dいいんじゃないかと思います。
ただ聞かれた側の歯科医院の雰囲気によっては嫌がられる事もあり得ると思います。


E 医科だと普通に土足があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 20:51:21
>@
>A
>B

個人的には「レジン治療があまり得意ではない先生」のような感じを受けます。

もちろん、虫歯の状態が「レジン充填には適していない」と言う可能性も否定できませんが…。


>また,保険でCADCAM冠をつけられる部分だと思いますが,CADCAM冠も何らかの理由(物理的,技術的,耐久的)で不可能そうでしょうか。

これは実際に見てみないと判断できません。


>D

転院するという事であれば気にしなくても構わないように思います。


>保険適用のレジン充填治療やCADCAM冠が可能かどうかを電話口で事前に問い合わせることは失礼でしょうか

失礼に思うかどうかはその先生のキャラ次第でしょうね。

ただ、保険のCASD/CAM冠を行うには医療機関の届け出が必要ですので、そういった意味でも申請を出しているかどうかの確認は事前にされておかれたほうが確実かと思います。

(そもそもCAD/CAM冠の適応かどうかがわからないので何とも言えませんが…)



>E

うち、土足です。
「他人の履いたスリッパは履きたくない」と言う人もいます。

最近の医療機関で靴を脱いで入るのって歯科だけじゃないですか?

マスクはしますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 00:03:53
櫻井先生>
>最近の医療機関で靴を脱いで入るのって歯科だけじゃないですか?

うちの近所は歯科以外の診療所も土足のほうが少数です。

方向性としてはバリアフリーのほうがベターなんで多人数の人が出入りする大病院はすでにそうなっているところがほとんどですね。

ただ人間ドック専門のちょっと高級な感じの病院は(使い捨ての)スリッパだったりもします。

うちは高級じゃありませんが、子どもがキッズスペースに土足で遊ばれちゃうとひどいことになっちゃうんで、将来的にも土足にはしないと思います。




タイトル 奥歯と4・5番の歯間のレジン充填について
質問者 mikityさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中