左下6番、8年ほど前に神経を取った奥歯が噛むたびに痛む

相談者: ちょもらんまさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-10-31 21:00:52
こんばんは。

タイトルのとおり、8年ほど前に銀歯を詰めていた左下6番の奥歯が噛むたびに痛みます。
神経は8年ほど前の治療の際にとっています。

そして今朝近くの歯医者に行ったところ、銀歯の下は虫歯になっており、レントゲンを見せてもらい根の先に黒い影がありました。

今回の処置はガス抜きのため薬を塗り、綿も仮蓋もせず穴が空いたままになっています。
化膿止めと消化不良防ぐ薬を3日分処方されました。

次の診察が10日になっています。

このまま穴が空いたままでよろしいのですか??

お忙しいかと思いますが回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 21:15:21
>このまま穴が空いたままでよろしいのですか??

個人的にはOPENは好きな方法ではありませんね。
(まあ、そうされる歯科医が多いのは事実かもしれませんが)

できれば、近日中にしっかり洗浄して蓋をしてもらったほうが良いようには思います。
(ただ、その先生のお考えもあるのでしょうから、全面的に否定するわけにはいきませんが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょもらんまさん
返信日時:2016-10-31 22:26:33
お忙しいところ返信ありがとうございます。

今日の診察の際に、抜歯の可能性もあると言われたのですが、万が一、次の診察予定の10日まで穴が空いたままにしておけば、抜歯ということにもなりかねないでしょうか?

重ね重ね質問失礼します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 10:08:56
>万が一、次の診察予定の10日まで穴が空いたままにしておけば抜歯ということにもなりかねないでしょうか?

厳密にいうと、「余計なバイ菌が入り込むことになる」のでリスクは増えるようには思います。


以下、あくまでも個人的な意見なので、聞き流してもらっても良いのですが…

OPENを頻繁にする先生は、「あまり根管治療は得意ではない」場合が多いように感じます。
僕の周りで根管治療を得意としている先生はOPENはあまり好みません。
(非常時には仕方のない事ではあるのですが…)

なので「OPENにしているから抜歯のリスクが上がる」という事ではなく、ちょもらんま さんが抜歯を回避したいという事であれば「根管治療を得意としている先生に治療してもらう」ことが「抜歯のリスクを下げる方法」のような気がします。




タイトル 左下6番、8年ほど前に神経を取った奥歯が噛むたびに痛む
質問者 ちょもらんまさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中