親知らず抜歯後に顎関節症が悪化しクローズドロックしているようだ

相談者: tanaka878さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-01 16:04:20
お世話になっております。

数年前よりマウスピースを作るまでもない軽い顎関節症持ちと診断されており、一か月ほど前に親知らずを抜歯しました。

その後より、軽度であった顎関節症が悪化しており、二週間ほど前から5日間程指一本分も口が開かず周囲の筋肉をほぐしたり痛いながらも無理に開口することで現在は二本分開くようになりました。
来週に再度抜歯があるため、どうしても開口する必要があるためです。


ただ、抜歯前は顎がカクンとなるまで開くことが可能でしたが、今は片側の顎だけカクンとならず一定の場所で止まってしまっている状態が二週間続いています。
加えて指二本分無理に開けた際に片方の顎に歪みが数センチもあり相当顎が歪んだ状態です。


【質問@】これが二週間続くのはクローズドロックという状態なのでしょうか。
その場合、このまま解除されないことが心配ですが、無理に口を開ける開口練習のみで解除される日は来るのでしょうか。
処置をご教示下さい。


【質問A】病院の予約がなかなか取れないため来週の抜歯を延期できませんが(延期した場合二か月後等になりそうです・・・)、顎が歪んだ状態で指二本分しか開かない場合に、抜歯を継続するのは危険なのでしょうか。


恐れ入りますが、来週の抜歯まで時間がなく悩んでおり、様々な先生方からご教示頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-01 20:36:12
指二本分くらいしか開口できないのであれば、次の抜歯は不可能に近いです。
私でしたら、お互いが苦労するだけなので緊急を要する要因でもない限り、延期します。

クローズドロックについては、診断になってしまうので、調べた通りなのでしょうとしかいえません。




タイトル 親知らず抜歯後に顎関節症が悪化しクローズドロックしているようだ
質問者 tanaka878さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日