[写真あり] 被せ物が取れた歯に痛みがあり抜歯を勧められている(英国)

相談者: オカメインコさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-11-02 01:19:49
2か月前にセラミック被せ物がとれました。

その際には痛み等はなく、日本の歯科医に相談したところ、帰国後に処置するので、放置していて問題ないとのことでした。

4日前に痛みを感じ、4,5時間おきに鎮痛剤(ロキソニン、イブプロフェン)を服用せずには過ごせなくなりました。

昨日、痛みが続くので、地元の歯医者に行きました。
そこで、診療してもらったところ、日本で治療した根幹治療がうまくいっておらず、感染しているとのことでした。

治療法として、抜歯を提示されましたが、その日はCo-Amoxiclavという薬を7日分処方され、抜歯するかを決めなさいといわれました。

歯の位置が下の歯の前から5番目で、それなりに目立つ位置にあるためにできるだけ抜きたくありません。

帰国予定は7月下旬です。

本当に抜くしか方法はないのでしょうか。

歯医者でとったレントゲン写真を添付いたしますので、どうかご覧になられて、ご回答をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 08:28:48
ご相談ありがとうございます。

>本当に抜くしか方法はないのでしょうか。

ふつう原因を突き止めれば残すことが可能です。


根幹治療がうまくいっておらず、感染しているとのことでした。

という、診断が出たのであれば、一般的には感染根管治療で治せるはずです。

医療法により診断をネットですることはできませんが、最近日本でも医療法の実施が緩められて遠隔診断が認められる方向にあり、その一部としてレントゲンの説明いたします。
レントゲンだけでは情報が足りず確定診断はできませんから、まだほんの仮定の話です。

レントゲンに映る限り、この程度はふつうの治療で残せることが一般的です。
しかし、海外では抜歯が一般的です。
郷にいては郷に従え、という諺もあります。

また歯が残った後は、クラウンを装着する運びとなりますが、外れやすい原因もいくつか見受けられますから、クラウン製作時には設計診断をきちんとしなければ、いずれ歯を失うこととなりえます。


ちなみに、この歯は非常に重要な歯です。
抜歯後にその歯の役目を元通りに取り戻す治療方法はありません。
まだ長いこれからの人生を健康に送りたいならば、見かけだけではなく、心身まで影響のあるお口の健康を目指す医療の知識を蓄えておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オカメインコさん
返信日時:2016-11-04 06:10:52
さがら医師、ご返答ありがとうございます。

現在、イギリスに滞在しており、言語が不自由な中、突然の痛みと抜歯の可能性を示唆され、大変不安を感じていました。

抜歯せずにすむ方法があることを知り、ひとまず安心しました。

現在、処方された薬が効いたようで、痛みは感じていません。

イギリスでの処置は英語力の問題と地元の歯科医への信頼の問題から帰国後に処置したいのですが、帰国は来年の7月末を予定しています。

薬での処置は一時的なもので、すぐにでも処置したほうが良いのでしょうか?

よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 08:57:36
ご返信ありがとうございます。

>薬での処置は一時的なもので、すぐにでも処置したほうが良いのでしょうか?

帰国までは痛いときだけ投薬を受けれて済ませれば楽です。
しかし、もし、その歯や他の全部の歯を残したければ、何もない今の状態はとても危険ですから、処置ができれば幸いです。

歯は毎日使わないとだめになるからです。
頭や身体と同じです、ね。
また1本の歯だけで成り立っているわけではなく、1本が全部に影響します。
人間も同じです、ね。

そのためには早く仮歯を入れて、ある程度噛めるようにできれば最高です。
今は良い仮歯も入れられませんから、仮の仮、みたいでも構いません。

健康のためには時間勝負ですから、ここはいくらお金をかけても惜しくないほど大きな価値があります。

時間と全部の歯を今は1本だけのとても安いお金で買えるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オカメインコさん
返信日時:2016-11-09 00:40:55
さがら医師、お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

先生のいわれるとおり、これから先1本でも多く健康な歯で過ごせるように、お金を払って、きちんとした治療を早く受けようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 被せ物が取れた歯に痛みがあり抜歯を勧められている(英国)
質問者 オカメインコさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
イギリス
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日