歯肉炎で就寝中に急に歯茎から出血することはあるか?

相談者: ちびはるさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-26 19:58:15
矯正を終えて裏側に固定する装置をつけてもうすぐ5年になります。

1年前から歯磨き時に出血するようになり、歯医者に行くと元々歯磨きが苦手で、装置をつけていることもあり歯垢がたまりやすく、歯肉炎になりやすいと言われました。

それから定期的に通っているのですが、また最近同じところから出血するようになってきました。
歯磨きをしても出血しますが、何か食べた後も出血するようになりました。


1番驚いたのは寝てる時に急に出血してそれで起きました。
血も得意でないのでビックリして救急に電話しましたが、止まっているのなら大丈夫です。
明日でも歯医者を受診してくださいと言われました。

歯医者に言ったら歯と歯の間に物が詰まってて、やはり歯肉炎だと言われて消毒してもらいました。


歯肉炎でも寝てる間に出血することってあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-26 20:15:40
歯肉炎でも寝てる間に出血することってあるのでしょうか?

当然ありますよ、睡眠中は唾液の量も減るので細菌が活動が盛んになりますし、かえって出血し易いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
荒川です。
回答日時:2016-10-29 12:12:01
ちびはるさん、こんにちわ。


夜半の急な出血に驚かれたことでしょうね。


歯肉炎でも寝てる間に出血することってあるのでしょうか?

眠っている時というのは、いつもの何倍もの力で歯ぎしりをしていたり、何時間も口を開けっ放しにしていたりなど、かなりの過酷な環境になっています。

歯肉炎症が強い患者さんの中には、風をかけただけでも出血する場合もあるので、寝ている間に出血する可能性は十分にあるかと思います。


歯肉炎、歯周炎の治療は、歯医者での治療と併せて、患者さん自身、毎日のケアが重要になります。
通われている医院さんと二人三脚で頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびはるさん
返信日時:2016-11-02 12:38:57
細見先生、荒川先生ありがとうございました。

その後、出血しなくなりました。
就寝中に出血しやすいと知り安心しました。
歯肉炎になりやすいそうなので、今後も定期的に歯医者に通いたいと思います。



タイトル 歯肉炎で就寝中に急に歯茎から出血することはあるか?
質問者 ちびはるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中