アマルガムが入っている下奥歯に痛み、根管治療について

相談者: エンゾウさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-11-02 13:34:05
よろしくお願いします。

アメリカで以前、左下6番の根管治療をした事があり、その時は1時間半ほど治療にかかりましたが1度の治療で終えその後痛みもありません。

現在、右下一番奥の歯に冷たい水や冷たい物が当たると一瞬だけズキン痛みます。
定期的に歯石取りは行っており触れて痛いなどはありません。

その歯はずいぶん前にアマルガム治療されていてほぼ覆われています。
かかりつけの先生はレントゲンでみる限りでは虫歯は見えないが治療するなら神経も抜く可能性もあると言われました。



質問です。

根管治療なら専門の先生に治療していただいた方が良いとここで勉強しましたが日本では数回通うのが当たり前でしょうか?
アメリカの根管治療とは方法が違うのでしょうか?


アマルガムの撤去は通常の銀歯撤去より多くの歯を削る事になりますか?
冷たいものが一瞬しみるのは不愉快ですがかぶせを外すのも少し不安です。


アドバイス頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 13:47:42
アメリカでは多くの場合、一回の診療で終了しますね。
複数回通うとその度に何万円もかかるためそのようになっていることが多いようです。

日本でもそのようなシステムの医院もあれば、治るまでで幾らと金額を決めている場合もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 14:05:33
エンゾウさん、こんにちは。

冷たい物にしみるという事でお辛いですね。

自費治療であれば一回の治療時間や内容について要望を伝えることは可能かと思いますので、アメリカでの治療に近づけるられるかもしれません。

アマルガムだから極端に削る量が増えることはないと思いますが、身体に良くないとされる材料も入っていますので慎重に削る必要はあるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンゾウさん
返信日時:2016-11-02 14:24:26
一回で治療を終わらせる方が成功率が高いのかなと疑問に思っていました。

アマルガムの説明ありがとうございます。


現在の状況からしてかぶせを取るのはもう少ししてからでも良いものでしょうか?

もし先生方にこの様な歯の症状が出た場合どうされるのかお聞かせいただければ有り難いです。



タイトル アマルガムが入っている下奥歯に痛み、根管治療について
質問者 エンゾウさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
アマルガム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中