上親知らず抜歯後の歯茎の痛みが6日も続く

相談者: くま0929さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-02 17:40:19
こんにちは。
お世話になっております。

先週の木曜日、左上の親知らずを抜歯したのですが、6日経った今も歯茎周辺に鈍い痛みがあり、一日一回はロキソニンを服用しています。

真っ直ぐ生えており2分くらいで抜けたのですが、止血後も少量の血がダラダラ流れ、完全に止まったのは1日経ってからでした。
翌日の消毒では問題がなく、3日分の抗生剤と痛み止めを飲みきり、それでもまだ気になる程度の痛みがあったため、心配しています。


歯の奥を見ることができるミラーで見てみたのですが、血餅のようなものが無く、ボコっと穴が開いていて中が白くなっていました。

以前下の親知らずを抜歯した際にドライソケットになってしまったため、今回もドライソケットではなくても、ばい菌が入ってしまったりで痛みが長引いているのでは?と思い投稿させていただきました。


長くなってしまったのですが、抜歯後周りの歯茎や抜いた箇所が暫く痛むのは、異常が無くてもよくあることなのでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 18:08:00
くま0929さん、こんにちは

先週の木曜日に抜歯したとなるともう約一週間ですね。

上の親知らずの場合はほとんど痛み止めを飲まなくても済むという方がいるほどですが、かなり痛みが長引いているようですね。

でも、痛みがあるということは必ず原因があると思います。


また、下の親知らずに比べると上の親知らずを抜歯した後はドライソケットになる可能性が少ないです。

ただ、絶対ならないというわけではないので注意は必要です。


一度抜歯した医療機関で診察を受けていただいたほうが良いと思います。

お大事にしてください。




タイトル 上親知らず抜歯後の歯茎の痛みが6日も続く
質問者 くま0929さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日