歯ぎしり用ナイトガードを着けて以来、頬粘膜の白線が消えません

相談者: akikaiさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-11-01 16:13:32
歯の治療後、噛み合わせの違和感から夜のひどい歯ぎしり(又は食いしばり)をしたようで、歯や顎、口の中の痛みがおき、歯科ナイトガードを作ってもらいました。

最初に作った薄いマウスピースは1日で穴があいてしまい、今は一番厚いマウスピースをしています。

ここ2、3週間ほどはマウスピースを就寝前に必ずつけていますし、日中も意識して上の歯と舌の歯が触れないようにしています。
日中は食いしばりをしていない自信があります。
しかし、頬の内側の白い線(両側)が消えません。
舌の歯の跡はすぐに消えたのですが。

白い線は少し固めで盛り上がり、飛び出ているので、上の奥歯と下の奥歯の隙間にいつも入り込むようになっています。
口を半開きにしていてもです。

かかりつけの歯科でも耳鼻科でも、問題ない、そのうち治るだろうというのですが、少しヒリヒリと痛みますし、このまま治らなかったら将来癌になってしまうのではないかと心配です。
この白い線を一度すっきりと治したいです。
何か効く薬や、マッサージ、ストレッチ、ダイエットなどできる方法はありませんか?
歯科で上の奥歯の尖った部分を削ってもらったら治りますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 16:23:31
>日中も意識して上の歯と舌の歯が触れないようにしています。
>日中は食いしばりをしていない自信があります。

食いしばりをしないために、逆に頬の筋肉を緊張させている気がしますが、いかがでしょうか?

本来のTCH是正は「意識しなくても歯が離れていた」が目標になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikaiさん
返信日時:2016-11-01 18:26:11
さっそくの回答、ありがとうございます。
それは目から鱗です!
「歯を離さなきゃ」っていつも意識していました。

確かに、頬の筋肉の痛みにも悩んでいますので、頬の筋肉がいつも緊張していると思います。
それだと白線は治りませんか?

どうすれば頬の筋肉を緊張させずにTCHを改善できますでしょうか。
もともと神経質な性格なので、頬に違和感を感じているうちは、無意識にというのは無理そうです。
テルネリンなどの筋弛緩剤は聞きますか?
それとも安定剤でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 20:57:32
TCHのような軽度の筋肉活動による行動を筋弛緩薬で対応しようとしたら,フラフラになって立てなくなってしまいますよ.

考え方を変えるのがいいですね

「咬むことはよくない」
ではなくて
「咬み続けているとよくない」
ということです

後者でれば咬んでもいいわけです.
途中でやめれば.

無意識にこだわらず,なにか合図になるものを作って,咬んでいる状態を教えてもらえばよいわけです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikaiさん
返信日時:2016-11-01 21:41:01
なるほど!
「食いしばりに気づけば」いいのですね!
実は、夜中の食いしばりには自覚症状があるのですが、もともと昼間の食いしばりはあまり自覚がないのです。
あったとしても、重いものを持ったときと子供を叱るときくらいで。
ですが、歯科の先生に昼間も歯を離すようにと言われてから、頬や顎が痛くなりました…

お酒を飲んでぼーっと気分がリラックスし、頬の筋肉も緩んだ状態だと上下の歯は軽く合わさっています。
50%合わさっていて、50%微妙に離れている感じです。
歯列矯正をしたので、歯並びはいいです。)
そして、「お酒を飲むと顎と頬が痛くない」という実感があります。

歯を100%離そうとすると、頬に力が入ります。
この、「自然に50%合わさっている感じ」でも大丈夫ですか?
それでしたら、顎と頬が楽です。
この楽な状態と、力を入れても歯を離す状態、どちらが白線や歯にはいいことでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 08:24:30
>この、「自然に50%合わさっている感じ」でも大丈夫ですか?

この状態がまさにTCHのような気がするのですが…。

一度、OMTや咀嚼筋マッサージを受けられてはいかがでしょうか?

筋肉が凝り固まってしまっていて、自然に離れない状態になっているようにも感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikaiさん
返信日時:2016-11-02 17:16:52
ありがとうございます!
近所に咀嚼筋マッサージを行っている口腔外科がありましたので、一度行ってみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-03 12:10:53
こんにちは。

舌ぐるぐる回しも効果があると思います。
簡単なことですから試してみてはいかがでしょう?




タイトル 歯ぎしり用ナイトガードを着けて以来、頬粘膜の白線が消えません
質問者 akikaiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
粘膜の病気・異常
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日