[写真あり] 歯列矯正中、右上1番の痛みは歯根破折では?

相談者: もろもりさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-05 11:30:23
こんにちは。
はじめて質問させていただきます。

現在、歯科矯正治療をしております。
今では少し改善されたのですが、半年ほど前、噛み合わせ前歯辺りで歯が当たっており、奥歯はあまり当たっていない状態でした。(ディープバイト?)

特に右上の1番の歯が、下の歯や矯正器具に当たってる状態でした。
しかし、思いっきり当たる程ではなく、ちょっと当たるな程度で、矯正医の先生に相談しても、歯が動くと色んなところが当たったり、当たらなくなったりする。
との事で、私も納得していました。


ちょうどその頃、仕事が忙しかったこともあり、もともとたまに歯を食いしばる事があったのですが、前歯当たりで無意識の内に歯を食いしばっていました。

寝起きの時も、歯を食いしばってるなと思ったのですが、ある日右上1番の歯がだんだん痛くなって、翌日にはかなり痛くなりました。


痛み方としては、噛まないと特に痛みはないのですが、噛むと痛みます。ピークの時には、マシュマロのような柔らかいものを噛んでも、鈍い痛みがしてドクドクとしばらく疼くような痛みでした。

初めて矯正器具を着けた時の痛みを酷くしたような感じもしましたが、以前虫歯で根に感染(?)した時の痛みにも似ていて、(はっきりせずスミマセン)1週間後に、一般歯科でクリーニングの予定もあったので、そこで相談しました。


食いしばりに気をつけるようにしたこともあって、その頃にはかなり痛みはましになっていましたが、指で押さえると痛いな、程度の痛みはありました。

先生に診てもらいましたが、外から見た感じ虫歯はない。
相当食いしばってたなら痛みも出るだろうから、食いしばらないように気をつけるしかない。
との事でした。

それから半年ほど経ちましたが、ピーク時の様な痛みはないものの、指で押さえると痛いという、痛みが改善されません。
また先日、一瞬だけですが、歯にビシッと痛みが走りました。

食いしばりは、全く無くなったことはないのですが、以前に比べるとしないようにはなりました。


性格が心配性なのもあり、痛みが取れないのは、歯が既に折れてしまっているせいではないかと、気になってきました。

この様な場合、歯が折れている可能性はありますでしょうか?

矯正医の先生に相談しましたが、強くは当たってないので大丈夫。
一般歯科で聞いてくれとの事でした。

どちらの先生もいつも大変お世話になってるので、あまりしつこく聞くのが気が引けてしまいます。
それでも、もう一度相談して、診てもらった方が良い状態でしょうか⁇

ちなみに、右上1番の歯は、側面を虫歯治療した経験があり、CR充填していますが、神経は抜いていません。


長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 11:59:10
>この様な場合、歯が折れている可能性はありますでしょうか?

文面からの推測ですが・・・

神経を抜いていない前歯が食いしばりだけで折れる確率は低いと思います。

一般歯科で神経が生きているかのチェックはしてもらった方が良いと思います。



>食いしばりは、全く無くなったことはないのですが、
>以前に比べるとしないようにはなりました。

食いしばりだけでなくTCHにも気をつけてみてはどうでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖

ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もろもりさん
返信日時:2016-11-09 21:59:52
ご返信遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>一般歯科で神経が生きているかのチェックはしてもらった方が良いと思います。

次回診察時に相談してみたいと思います。


追加でご相談したいことがあります。

右上1番の歯の歯茎(根の辺り)に、5mm程度の赤くて、薄っすらと腫れているのもができていました。

前からあったのかもしれませんが、昨日気づきました。

分かりませんが、膿が溜まっているような感じではないと自分では思いますが、真ん中に赤い点があります。


きれいに撮れていませんが、写真を添付しました。

気にしなくても問題ないでしょうか?

次回の診察が年末なので、それまでそのままでも問題ないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 11:26:51
>気にしなくても問題ないでしょうか?

神経が壊死しているかもしれません。
早急に受診した方が良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もろもりさん
返信日時:2016-11-10 21:03:01
こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

すぐに受診したいと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、右上1番の痛みは歯根破折では?
質問者 もろもりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中