1歳5か月。半分以上折れ処置出来ないといわれた前歯を磨くと痛がる

相談者: 蓮ままさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-02 23:27:34
こんばんわ。

一歳5ヶ月の息子が居ます。

前に前歯歯茎の近い方が初期の虫歯だと歯科衛生士の友達に言われました。
食事もあまりしっかり食べないし前歯の両サイドの歯も生えてすぐにかけてしまいありません。

そして9月21日に家で転けてクッションフローリングにぶつけて前歯2本半分真っ直ぐに折れてしまいました。

すぐに歯医者に診てもらいましたが、真っ直ぐに折れるって事は虫歯で弱ってるから折れたんだよと言われました。

半分以上折れているから歯も作ったりできないし何も出来ないと言われたました。
歯の断面からは出血もしていました。

今も歯磨きをする時に出血します。
レントゲンは撮ってません。


それから数ヶ月経ちましたが他の歯は嫌がらず磨かせてくれますが前歯だけ歯磨きすると尋常じゃないくらいギャン泣きで嫌がります。
歯を食いしばって開けてくれませんし、暴れます。


神経など当たって痛いのでしょうか?
わたしのやり方がいけないのでしょうか?
歯医者を変えて他でみてもらった方がよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-03 07:36:33
>歯の断面からは出血もしていました。

歯髄歯の神経)が露出している状態で放置することは少なくとも成人ではありえません。


>歯医者を変えて他でみてもらった方がよろしいでしょうか?

その方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蓮ままさん
返信日時:2016-11-03 23:53:24
回答ありがとうございます。

毎日羽交い締めで歯磨きをするのがとてもストレスで。
でも子供の歯の事を思うと心苦しくて毎日悩んでいます。

無理やりやっていたら最近は他の歯も磨かせてくれなくなりました。

歯の断面から神経が出てるとしたら痛がったり他に症状はでるんでしょうか?

レントゲンは一歳5ヶ月で撮ってもらえるんでしょうか?


日曜日旦那と一緒に行ってもらい違う歯医者に行ってみようと思います。



タイトル 1歳5か月。半分以上折れ処置出来ないといわれた前歯を磨くと痛がる
質問者 蓮ままさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中